ここから本文です

雨漏りの事務所、泣き寝入りしかありませんか?

mim********さん

2020/5/1116:59:47

雨漏りの事務所、泣き寝入りしかありませんか?

事務所を賃貸で借りてます。半年前に、上の階の排水がもれてきて雨漏りのような状態になりました。上の階の人の排水のつまりをなおしたということでそこは過ぎてしまいました。さらに数か月前から雨が降るたびに、別の個所が雨漏りするようになってしまってます。
本棚があったので、本が濡れてしまい大変でした。築30年くらいの古い建物なのであちこちしかたがないのかもしれませんが、ベッドがあって寝泊りもするし、
雨が降るたびに恐怖で、どうにかしてほしいと訴えてますが、工事はする、でも大掛かりな工事になるからいつになるかわからないという状態が数か月続いてます。

そんな中、更新の手続きが今月に来てしまい、もう10年以上同じ金額で借りているし、老朽化による雨漏りもしばらく我慢するかわりに、せめて値引きをしてくれないかと頼みましたが、断れました。不動産屋さんはただオーナーさんに値引きの希望を伝えるだけで、交渉は全くしてくれません。そして解約するなら事務所なので3か月前に言わなくてはダメともいわれ、すぐに別の場所に移りたくても、それすらできず、8月末で解約すると伝えても、更新料をはらって契約もし直さなくてはならないみたいで・・・八方塞がりな気持ちになってます。

これだけ雨のたびに精神的な苦痛がある分、せめて値引きしてくれたら、なんとか気持ちを納得させて、工事が実際に行われるまで待つ、という気持ちにもなれたのですが、そういう納得の仕方もできなくなりました。

あきらめて、更新手続きをするしかないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mutsumiさん

2020/5/1117:19:40

住居でしたら、借地借家法により、当然家主は雨漏りを修繕して、居住の目的を達せられるようにする必要があります。

しかし、事務所、店舗などのテナントは別です。
あくまで契約本位です。
どのような契約になっているか契約書を確認してください。
事業者対事業者の契約ですので消費者契約法も適用されないです。
契約書の見方がわからなければ、弁護士に相談すべきです。
そういう消費者と異なる環境だからこそ、多くの企業は顧問弁護士を雇っています。

八方塞がりどころか何も手をうっていない状況のようにみえます。
場合によっては家賃を供託するとか、内容証明をおくるとか、様々手は打てると思います。

不動産屋に言ったところで仲介なのですから、交渉などしないのは当たり前ですよ。
交渉すべきはあなたです。

頑張って下さい。

• 質問者

mim********さん

2020/5/1208:56:38

ありがとうございました。テナント契約は特殊なのですね。不動産屋さんは交渉はしてくれないものなのですね・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる