ID非公開

2020/5/11 17:06

33回答

コロナ感染者数のニュースを見るたびに思うのですが、検査数と陽性者数ってなんで一緒に出てこないのでしょうか?

コロナ感染者数のニュースを見るたびに思うのですが、検査数と陽性者数ってなんで一緒に出てこないのでしょうか? 東京は今日は15人だとしても、15/100と15/10000では意味がさっぱり違うと思うのですが…。 それともテレビで出ていないだけでどこかで発表されているのでしょうか? あんまり一喜一憂したくないですね。

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/5/11 18:00

コロナ感染者数と検査数は毎日東京都やNHKのホームページで発表されてますけど、ニュースでは本当一緒に出しませんよね…。私も出して欲しいです。 減ってる!って勘違いしてる人もやっぱり調べれば沢山いるので。 大阪とかは毎日検査数も合わせて発表してるらしいので、府民の危機管理があがり、収束したのだと思います。 この前なんて23人と大幅に減ったと見せかけて検査数はたったの65人ですからね…。3人に1人が感染って100人越えの時と全く感染率は変わってませんでした。 ここ一週間は通常の4分の1以下の検査数らしいですし、やっぱりねえ…。 最近コロナによる死亡者の数も一気に変更したのもあって、意図的に数字を操作できるってのも知って、もしかしたら実際はもっといるのでは?と勘ぐってもしまいます。

ID非公開

質問者

2020/5/11 20:38

土日祝に検査数が少ないから検出率が少ないのは理解できるのですが、そもそも疑わしい人を検査しているのであって、結果をどう捉えれば良いのかわからないですよね。 今日は申告漏れが100件以上あったということなので、回答者さんの懸念もあながち間違っていないのではないかと思ってしまいます。 これでは5月の収束は難しいですねえ…。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました!

お礼日時:5/16 0:09

その他の回答(2件)

1

東京都のHPで発表されているけど、検査数より感染者の方が多い日がある。 PCR検査が4~6時間掛かって、夕方16時台に発表を考えると、前日の検査分と当日13~14時頃までに終了した検査結果の発表でしょ。 検査数より陽性者の方が多い日は、採取した検体を当日や翌日の発表までに終わらず、検体が少ない日までずれ込んで検査した結果だと思う。 HPの発表から陽性率を読み取るのは難しいし、都も正確に把握してないじゃないかな。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/5/11 17:39

なるほど、時間帯によって正確な陽性率を算出するのは今の方法だと難しいのですね。 たとすると速報を廃して検査数が判明してから報じた方が良い気もしますね。 ご指摘ありがとうございました!

0

東京都のホームページに出てますよ。感染者数は速報としてでますがその時点では検査数は出ていません。保険適応の民間分は陽性がでた場合は即連絡しますが、検査数などはある程度集計しなくてはいけないので報告が遅くなるためです。

ID非公開

質問者

2020/5/11 17:36

なるほど、タイムラグが生じているのですね。 IT先進国の日本であればリアルタイムで可視化する技術はありそうなのに…。 最近算出方法が間違っていたというニュースも聞きますから、もっと上手なやり方もありそうですね。 ご教授ありがとうございました!