ここから本文です

この虫は何という虫でしょうか?

xnb********さん

2020/5/1117:32:15

この虫は何という虫でしょうか?

虫,衣類,幼虫,害虫ヒメマルカツオブシムシ,ヒメマルカツオブシムシ,食品類,厄介者

閲覧数:
23
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niseproさん

2020/5/1119:15:30

衣類の害虫ヒメマルカツオブシムシの成虫ですよ。この幼虫が厄介者ですよ。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A1%E3%83%9E%E3%83%AB%...
暖かい日に窓開けているとカーテンに飛び移り住居に侵入します。産卵した卵が羽化して幼虫になると衣類の害虫に・・・。
衣類などに引っ付いて 室内に侵入も有り得ますよ。
木屑みたいなものがあれば 幼虫の糞です。何かの衣類は捕食されていますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ask********さん

2020/5/1117:36:52

ヒメマルカツオブシムシです。
幼虫がウール製品などの繊維や乾燥食品などを食害するので
衣類には防虫剤を置いて、食品類は密閉容器などに入れて管理し、
虫の死骸なども食べるので室内もこまめに掃除されたほうがいいです。
室内で羽化した個体の場合は既に産卵を済ませている可能性があります。
屋外からは洗濯物や干した布団などに付いて侵入するので
よく注意したほうがいいですよ。
http://www.ikari.jp/gaicyu/09020d.html
http://www.ikari.jp/gaicyu/090g.html