ここから本文です

アフラックの新エバーハーフという終身の医療保険に夫婦二人で入っています。 60...

tak********さん

2020/5/1120:15:45

アフラックの新エバーハーフという終身の医療保険に夫婦二人で入っています。
60歳まで払うと毎月の保険料約5000円が60歳から半額になります。9年前の43歳(私は42歳)で入って、あと8年(私はあ

と9年)払えば半額になるのですが、
今日、保険の代理店で見直ししてほぼ同条件のネオファースト生命の医療保険に入ることになりました。そちらは何歳になっても支払いの保険料は変わりません。
毎月の支払いは500円安くなり、保証も少し良くなるのですが、変えてよかったのか後から悩んでます。
払い込み済みや半額になるものは、あとから見直しができないので、保険の進化に対応できないんですよね、と言われてそういうものかな、とは思ったんですが...。
ほかに見直した死亡保険の変更は納得できたのですが、医療保険はやっぱり60歳から半額になるのを捨てるのは惜しかったかなって思います。
意見をお聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aop********さん

2020/5/1121:28:28

あくまでも個人的な意見ですが。
他の回答にあるように、月の保険料よりも、総払込保険料を意識すべきです。

確かに、短払い終身ですと、最新の医療に対応できないケースも発生するでしょう。しかし、入院したときにいくら必要か、といった基本的な部分は変わらないはず。どこかで妥協も必要です。
対応が利かなくなるのは成人病などの纏まった一時金を受け取れる部分であったり、抗がん剤等の医療技術の変化が激しい部分です。

よって、一生涯支払いが発生する終身払い終身ですと、払込免除特約でもついていない限り、総払込保険料は短払い終身よりも高くなり、生きてる限りずっと支払わなくてはならないリスクも背負います。

前契約の内容次第ですが、変更しなければ老後の保険料負担は軽かったかもしれないですね。

まぁ、変更してしまったので後の祭りですが…。

代理店で提案内容を聴いたうえで、納得して契約されたのですよね?なら少なからず、現契約よりも優れていると思った部分もあったのでは?

それでもまだ不安であれば、ですが。
まだアフラックを解約してないなら、新契約を解約し、元に戻すことも視野に入れては。

今回は代理店に出向いてでの契約なので、クーリングオフは行使できません。代理店にて、既に申込み・告知・初回保険料支払いをしてしまっていたら、解約手続きを行うことになります。初回保険料はドブに捨てることになりますが、最小限の負担で済みますよ。

でもまぁ内容次第ですから、一概に『即解約!』と考えず、一晩考えても良いかもしれませんよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

よこゆさん

2020/5/1820:16:57

60歳以降の保険料を今のうちに負担
してるので、現在保険料が高くなるのは仕方ない事だと思います。
切り替えれば安くなるのは終身払いなので、当たり前です。

見直し出来ないことはありません。
足りない保障だけ、その保険に中途付加といって、プラスする事は出来ます。

とても勿体ない切り替えだったと思います。

rik********さん

2020/5/1521:05:06

新しい保険の保険料が、500円やすくなるより、
アフラックのエバーが、60歳で半額になるならば、そのまま続けていた方が、生涯払う保険料は安くなるのではないでしょうか?
また、アフラックの医療保険は、必要な保障を追加したり、不要な保障をはずしたりできます。
解約がまだでしたら、そのまま続けて、新しい契約を辞めたらどうでしょうか。

you-sunさん

2020/5/1120:42:47

アフラックの医療保険を単独で考えたとき、60歳等の年齢を決めて払込みを終えるほうが終身払いより支払総額は安くすみます。
(アフラックに限らずどの保険でも)
その分月々の支払いは高くなる為今回のように途中で見直そうとしたときに多めに支払った分は残念ながら損になる場合が多いと思います。

ただ、保険の基本は『保障を得る』事だと思うので保障内容が優先だと私は考えます。
月々の支払いが安くなり、より良い保障内容になったのであれば、浮いたお金を現金で貯蓄していくほうが生活のあらゆるリスクに備えれる為合理的と思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる