ID非公開
ID非公開さん
2020/5/11 22:23
7回答
クロダイ、キビレについて。
クロダイ、キビレについて。 食味について教えて欲しいです。 最近川で釣りをしてたら外道でメイタやらキビレやらが釣れます。35~40cmくらいです。 同僚らは「そいつらはクセェぞ。食えんぞ」と言ってるので捨ててました。同僚らは瀬渡しの磯で釣りしてます。 この前、44cmのなかなかのサイズの真っ黒なチヌが川で釣れたので試しに持って帰って刺身、塩焼き、味噌汁で食べてみました。 あまりの美味しさに驚きを隠せませんでした。全然くさくない。しかも血合いと白身のコントラストが宝石のようにキレイ。 美味しさ点数10点満点中8点といったところでした。 それ以来、クロダイ、キビレは捨てないことにしました。 クロを年中もらって食べてますがクロよりはるかに美味しく感じます。このことを同僚に言ったら「アタマオカシイんじゃないの?」と言われました。 私のは川で釣れたズグロチヌ、同僚のは磯で釣った銀ピカのきれいなチヌ。そんなにきれいな個体でもくさくて食えんと言います。同僚はいつも白目を剥いてクロを追いかけています。チヌは捨てるそうです。 クロダイ、キビレってそんなにくさいんですか??けっこう川の奥深くで釣りしてますが、くさいと思ったことがありません。味覚嗅覚障害?? どんなにおいがするんですか??食べられないほどのにおいですか?? よろしくお願いします。
ちなみに私が思う美味しさ点数 10点 とらふぐ、うなぎ 9点 クエ、カワハギ 8点 クロダイ、キビレ、マコガレイ、アラカブ です。 クロは5点です。 個人的な評価です。 エソは0点です。
ベストアンサー
クロダイ、キビレは臭いです。 特別に旨い魚じゃないです。(釣れる場所や季節を加味しても) 釣り人に差し上げますが、(不味いので)要らないと断られる事もある魚です。 私のトップ10?20?ではランキング外です。 旨い魚は山ほどあります。 私の舌ではマコガレイやアラカブはクロダイ、キビレより旨い魚です。
ID非公開
ID非公開さん
質問者
2020/5/12 5:47
おはようございます。回答ありがとうございます。 ニックさんが思う8~10点の魚を教えて欲しいです。 できればぶっこみで釣れる魚で教えて欲しいです。 エサはイワムシ、砂虫、ミミズ、魚の切り身を使ってます。
質問者からのお礼コメント
みなさんありがとうございました。 賛否両論ありましたが、やはりわたしはおいしいと思うので持ち帰りたいと思います。
お礼日時:2020/5/15 21:06