ID非公開

2020/5/11 22:23

77回答

クロダイ、キビレについて。

補足

ちなみに私が思う美味しさ点数 10点 とらふぐ、うなぎ 9点 クエ、カワハギ 8点 クロダイ、キビレ、マコガレイ、アラカブ です。 クロは5点です。 個人的な評価です。 エソは0点です。

釣り | 料理、食材402閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/5/12 5:47

おはようございます。回答ありがとうございます。 ニックさんが思う8~10点の魚を教えて欲しいです。 できればぶっこみで釣れる魚で教えて欲しいです。 エサはイワムシ、砂虫、ミミズ、魚の切り身を使ってます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました。 賛否両論ありましたが、やはりわたしはおいしいと思うので持ち帰りたいと思います。

その他の回答(6件)

0

基本的には食べているもので魚の味は決まるのでしょうが、釣った場所や見た目では食味は判断できないと思っています。 確かに、河口や護岸に生息せている魚は見てくれはよくないですが、食味に大きな違いがあるかと言えばそうでもないかと思います。 ちゃんと活き締めして血抜きすれば問題なく美味しいと思います。 私はメジナ→ヒラメ→マダイ→チヌ→アジ→イナダ(ワラサ、ブリの小さいやつ)という順番です。 個人的な素人の考えですが、釣ったチヌは当日に〆て冷蔵庫保管、翌日に3枚おろしにして、翌々日かその次の日くらいに食べると臭みもなく真鯛に近いクセのない刺身になる気がします。(釣った当日に刺身にした時に臭みを感じたことはありました) ※あくまで素人の趣味レベルです。

ID非公開

質問者

2020/5/14 18:04

こんにちは。回答ありがとうございます。 いえいえ、たとえアマチュアであっても自分の経験に基づく信念を持った意見は、わたしは非常に貴重な情報と考えています。 経験したこともないくせに教科書に書いてあることをつらつら語る先生よりもkuroさんの情報がはるかにマシです(もちろん先生にも経験談を話される方もいますが)。

0

乗っ込み直前のチヌはかなりうまいです。産卵を終えると体力を使い果たすので、あまりおいしくないです。3月にヘチ釣りで釣ったチヌはとてもうまかったです。ちょうど乗っ込みで入ってきた感じのチヌでした。 さらに、水のきれいさ、何を食べているか、なども考慮に入ります。 例えば、チヌはかなり水が汚くても生息していますし、釣ることができます。私のホームグランドは、コーヒー色に濁ると、「ヒットしやすい海の色」と呼ばれるほどです。そんなチヌは内臓周りの脂肪が、きれいな海で釣ったチヌより分厚い感じもしました。もしかすると、自分の体を守るために皮下脂肪ががっつりついているのかもしれません。 またこれからのシーズン、イガイを主食にしている防波堤周りのチヌは内臓から独特の臭いがします。体表についているぬめりもくさい気がします。身に移らないように捌けばいいのですが、素人だとそうなることもあるでしょう。また雑食性なので、いろいろなものを食っていることを知っています。川のチヌだと、カエルなども食っているはず。それだとちょっと敬遠したくなる気持ちはわかります。だから川のチヌは基本リリースするし、この時期防波堤で釣ったチヌもリリースします。

ID非公開

質問者

2020/5/12 18:12

こんにちは。回答ありがとうございます。 くさいチヌってどんなにおいがするんですか??

1

チヌ(クロ)はこれからが旬。 キビレは冬が旬。 旬に食べれば何でも美味い。 今の時期はあまり美味しくないんだけどね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/5/12 18:11

こんにちは。回答ありがとうございます。 今の時期は美味しくないんですか…。それでもなかなかのクオリティを出してるので、旬になったらとんでもないうまさになるかもしれませんね。楽しみです。 そして楽しみにしてると不思議と釣れなくなるんですよねこれが。

0

まずチヌやキビレに限った事ではなく、水のキレイな川の河口の魚はウマいです。 海の魚でも塩分濃度が海水の3%より低くなれば魚は美味しくなります。 でも真水はいけません。 生理食塩水ぐらいの塩分濃度が1%ぐらいが限界だそうです。 以前に大きくはないけどキレイな川の河口付近で釣ったキビレを試しに食ってみたところそれまで食ったキビレの中でダントツに美味かったので調べてみたんです。 次に臭みですが、これは釣り場にいるチヌの食性です。 常に流れのある釣り場では港内の居着きチヌよりはるかに臭みは少ない。 幾分でも流れのある良い釣り場の水温の低い時期のチヌは美味いですよ。 グレは昔は磯臭くて食えたもんじゃなかったらしいですね。 それがオキアミの登場で変わりました。(50年ぐらい前) 人気のある釣り場では常時オキアミ食ってますから脂の乗りも良くなります。 でも元々はチヌよりずっと臭い魚だったんです。 今で言うイスズミやサンノジのようにね。 最後に・・・ あんまり 言いたかないですけどグレ釣り師はチヌ釣り師を下に見てる人が多いです。 チヌを格下の魚扱いする人ね。 私は両方やりますけどどっちかって言えばチヌ釣りのほうが好きです。 よく聞きますよ「チヌは引かないから」「食っても臭いし」云々 「寒グレは美味い!」って言う人が不味い時期の事は言わなかったり。。。 これ言う人が多いから私はチヌ釣りのほうが好きなんです。

ID非公開

質問者

2020/5/12 18:09

こんにちは。回答ありがとうございます。 寒グロも食べたことあるけど特別うまいと思ったことはありません(頂き物なので口が裂けても言えませんが)。 手元にある「すし図鑑」っていう本でもクロよりチヌのほうが格上のように書かれてます。 まぁそれぞれの好みがあるとは思いますが。 くさいチヌってどんなにおいがするんですか??ワキガのにおい??ワキガのにおいだったらさすがに耐えられませんね。

0

時期等にもよりますね。卵を弾いたばかりの麦藁チヌって普段言うって思いますけど、こちらなら刺身では厳しいって思います。痩せていますからね。 今、ノッコミ時期のチヌ(メイタ、キビレを含み)は旨いですよ。 私は元、佐賀県民で今は岡山県民です。此方の某寿司店ではチヌもネタになっていますよ。不味かったら寿司ネタにはなりませんよね! また質問者さんがクロと呼ばれている魚はグレの事でしょうけど、此方も時期的に冬場のクロはバツグンだと思います。 更にエソは0点と書かれていますけど、大型のエソの尻尾に近い辺りを刺身で食べてみると旨いですよ。 他にもエソはすり身にして食べると激旨ですよ。 因みに私が一番旨いって思った魚はメバルの刺身でした。 多分ですけど、どの魚も旬の時は旨いって思いますけどね。因みに上記で書いた麦藁チヌをはじめ痩せているな…等思った魚に関しては開き干しにしています。 釣友にも人気で旨いって思いますけどね。

ID非公開

質問者

2020/5/11 23:29

こんばんは。回答ありがとうございます。 そうそうエソはかまぼこにしたらどエラクうまいですよね。エソかまは鯵かま飛魚かまを抑えてトップに躍り出ますね…。 前に煮付けにしたら変な匂いがしてしかも嫌がらせのように骨が多くてこりゃ食えんわ…となったわけです。だから0点です。かまぼこになれば7.5点ですかね。でもかまぼこは作れんですねー。 話を戻して…ということは、チヌキビレは今が1番美味しい時期なんですね。今からだんだん味が落ちてくるということなんでしょうか??最悪期は食べられないほどレベルダウンするんですか??