ここから本文です

ケアマネという仕事は、介護保険使用者に、受けられるであろう介護サービスをかな...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1206:47:12

ケアマネという仕事は、介護保険使用者に、受けられるであろう介護サービスをかなり積極的に提案するのも仕事なんですか?

こちらが困ってることを言ってそれに対して提案してくれるならいいのですが、「あれも入れますか、これも入れてみますか、、、」と、正直うっとうしいです。
「どんどん介護サービスをつかうぞ!」というタイプと、「必要であれば使うけど、そんなに必要なければ、お金を使いたくない」というタイプといると思うのですが。。。

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2020/5/1211:00:50

ケアマネなんて企業の所詮営業担当です。
自社のサービスを勧めるのは当然の話です。基本無視でよいです。
本当に必要に思うなら使えばよいし、必要ないなら使わないに越したことはないです。ただ福祉用具とか便利なものは積極的に使われるのを勧めます。レンタルなら合わないならやめるか変更すればよいだけなので 自費で購入するより安いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

KiBiさん

2020/5/1207:54:32

サービス事業所を併せ持っている会社のケアマネさんなら、積極的に自社の事業所を売り込むことはあるかもしれないですね。(ただ、あまりに集中しすぎるとケアマネさんの報酬が減額されてしまいますが)
要望を組み込んでくれるケアマネさんを選択してください。交代(事業所を変えることも)はいつでも可能ですので。
で、大変ではありますが、ケアプランはご自身で立てることもできますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oto********さん

2020/5/1207:24:23

ご自分で答え出しておられますよね。

>「どんどん介護サービスをつかうぞ!」というタイプと、
>「必要であれば使うけど、そんなに必要なければ、お金を
>使いたくない」というタイプといると思うのですが。

介護支援専門員、それぞれです。
併設のサービスがある場合は、それの営業をさせられている
場合もあります。