ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

免許証の本籍地。

アバター

ID非公開さん

2020/5/1218:52:56

免許証の本籍地。

以前役所で本籍地の変更を家族がした可能性があります。
もし変わっていた場合、免許の更新またはコロナによる延長をした場合、差し支え出ますでしょうか?
また、スマホアプリで免許証を撮影し、本籍地を知る事が出来ますがこれは以前登録した本籍地ですよね?リアルタイム(現在)の本籍地ではないですよね?

閲覧数:
78
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2020/5/1219:00:18

「免許の更新またはコロナによる延長をした場合、差し支え出ますでしょうか?」

何もないでしょうね。変更されている可能性があるなら、戸籍抄本か、住民票の写しを本籍地入りで取得すれば確認できるでしょう。

「スマホアプリで免許証を撮影し、本籍地を知る事が出来ますが」

撮影ではそんなことはできませんよ。

「これは以前登録した本籍地ですよね?リアルタイム(現在)の本籍地ではないですよね?」

内蔵のICチップを読み取るスマホ用アプリの話なら、免許の取得時に提出した住民票の写しに記載されていた本籍地が読みだされます。本人が、警察署などで本籍地の変更手続きを取らない限り、役場で本籍情報を変更しても、免許証の情報は追随しませんので、最初の情報がそのままです。今は免許証の表面に本籍地を印字しないので、存在自体を忘れている人も多いでしょうね。

「免許更新 コロナ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

huo********さん

2020/5/1218:55:17

役所で戸籍謄本取ればわかるでしょう。