ID非公開

2020/5/13 2:13

22回答

性病の検査診療治療を受けたいのですが親の扶養に入っているため保険証を使えば履歴が残りバレるみたいで、、履歴というのはどういったものが記載されるのですか?何科とか何の薬を購入したとか

性病の検査診療治療を受けたいのですが親の扶養に入っているため保険証を使えば履歴が残りバレるみたいで、、履歴というのはどういったものが記載されるのですか?何科とか何の薬を購入したとか の細かいことまで残るんですかね?もし細かいことまで記載されないのであれば総合病院とかに行けばバレずに済むと思うのですがどうでしょうか?ちなみに入っているのは地方職員共済組合という社会保険です。

ベストアンサー

0

地方職員共済組合の医療履歴の例のようです。 https://www.chikyosai.or.jp/info/short/pdf/info_161226.pdf#search=%27%E5%9C%B0%E6%96%B9%E8%81%B7%E5%93%A1%E5%85%B1%E6%B8%88%E7%B5%84%E5%90%88+%E5%8C%BB%E7%99%82%E5%B1%A5%E6%AD%B4%27 ちなみにうちの保険組合では、ジェネリック薬があるのに病状や医師の方針などでジェネリックではない通常薬を使うと、2-3か月後にはお手紙が来ます。 保険証等にジェネリックを希望しているシールを貼っていても、薬局にジェネリック希望の旨を伝えていても、処方箋のジェネリック不可に医師がチェックを入れていたり、一筆があるとジェネリックにはなりません。よって手紙が来ます。もし、処方箋にジェネリック不可にチェックが入ってしまってたら、処方箋薬局の薬剤師にジェネリック希望の旨を述べて、どうしても通常薬じゃなきゃいけないのか薬剤師から確認してもらうこともできます。薬剤師さんをうまく使いましょう。 ID非公開なので、女性なのか男性なのかはわかりませんが、女性なら「生理痛がひどくって。。。」とか「生理周期が乱れてるから低料ピルがいいっていうから、病院に行った」とかいろいろ理由はつけられるんですけどね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

お礼日時:7/27 10:59

その他の回答(1件)

0

基本、健保組合から送られてくる記録には、どこの病院で何科を受診したかが記載されます。 薬の名前とかは表示されませんが、どこの薬局を使用したかわかります。 総合病院でも科が記載されます。 性病ならば、本来保健所に相談できるのですが、今はコロナですたぶん難しいでしょうね。