ここから本文です

睡眠についてご相談です。 新卒社会人1年目です。 職業柄、不定休の週休2日制で...

ねんねんころりさん

2020/5/1308:07:13

睡眠についてご相談です。
新卒社会人1年目です。
職業柄、不定休の週休2日制です。
次の日が仕事だとあまりよく眠れず、
次の日が休みだとよく眠れます。
仕事の前の晩こそよく眠りたいの

ですが、
なかなか睡眠の質が良くならず困っています。

無意識に仕事への不安や心配があるのかと思いますが、次の日が仕事でもよく眠るためにはどうしたら良いでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
12
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

*********さん

2020/5/1308:55:33

睡眠の質を上げる方法はネットで調べれば色々と出てきますが、有名どころは
寝る2時間前に約40℃位の湯船に浸かる。
食事は寝る2時間前までに済ます。
持っているならアロマオイル(特にラベンダーがお勧め)をたく。湯船に入れるのも可。
寝る前のテレビ、携帯はやめる。
ことです。
貴方の場合は仕事の前だけだということなので
「やることリスト」を書くこともいいと思います。
単純に「明日への心配が減る」という心理作用です。
これによって、早く眠りにつくことができます。
もうひとつの理由は、「脳の負担が減る」という理論です。
明日に「やること」を覚えておくのに、脳は処理をします。
「やることリスト」を書き出せば、内容を覚えておく必要がないので、脳の負担が減ります。
これにより、眠りが早くなると思います。

あまり仕事のことを考えすぎたり、また眠れなかったらどうしよう…ということばかりを考えると普段でも寝にくくなってしまいますよ。新しい環境で慣れないと思いますが、直に慣れていきます。考えすぎないように。良い眠りを。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる