文鳥が口をパクパクしながら喉をプチプチ鳴らしています。 今まではこんな事無かったのですが、つい先程に鳴っていることに気づきました。 生後2ヶ月の子です。 餌はもりもり食べています。

文鳥が口をパクパクしながら喉をプチプチ鳴らしています。 今まではこんな事無かったのですが、つい先程に鳴っていることに気づきました。 生後2ヶ月の子です。 餌はもりもり食べています。 糞はペレットを与えている為なのか、たまにオレンジ色の糞をしますが正常だと思います。糞の形もしっかりあります。 いつも通り鳴いていますし、飛んでいるのですがこれはトリコモナスなのでしょうか? すごく心配です。 至急返答をお願いします。

鳥類36閲覧

ベストアンサー

1

大切に飼っておられる幼鳥でしょうから、心配でたまらないでしょうね。 飼育環境はよく乾燥してますか?餌を凝視しカビのようなものは見えませんか。湿っぽく無いですか? 食欲がモリモリなら違うような気もします が、 「プチプチ」と鳴く音が気になりますね。 喉にかけて黄色いブツブツ(あるいは斑点)が確認できれば可能性大です。ただ、一般的には食欲が無くなります。 もちろん、突然、重篤になる事もあるようですから、一度、獣医さんへ診てもらう事をお勧めします。 わたしは、インコを以前飼っていて、その経験から回答させていただきましたが、文鳥とインコでは....。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても分かりやすい返答をありがとうございます。^^* 喉にブツブツがあるかなどの早急に検査?できる事を教えていただけたおかげで、 少し安心しました。 もしもの事があってはいけないのですぐに獣医さんに見てもらおうと思います。 ありがとうございました(;_;)

その他の回答(2件)

0

生後半年くらいまで 病気にかかりやすいと言われています。 お迎えをして1度は健康診断うけられましたか。 ちかくに小鳥を診てくれる病院は ありますか。 事態が悪くなる前に 専門医に連れていきましょう。 いつもと違う行動がみられているようすですので心配でしょう。 なにもないに越したことはありませんので まずは病院へ駆けつけ 健康診断をうけさせましょう(*^^*)

1

口をパクパクさせる時には、暑くて、体熱を放散させようとしていることが多いです。 犬は、暑いと、口を開けて、舌を出しますよね。 鳥類は、犬と同様に、発汗させて体温を下げることが出来ないです。

1人がナイス!しています