ここから本文です

相続で分からないことがあるので教えて下さい。 障害者の兄が亡くなりました。 ...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1322:42:42

相続で分からないことがあるので教えて下さい。

障害者の兄が亡くなりました。
兄は父と前妻の間の子ですが、兄が3歳の頃に両親が離婚し、父が引き取り私の母が看病をしていました。

親が去年亡くなり先日兄も亡くなったのですが、母と兄は養子縁組していなかったらしく、兄の月々の障害年金の遺産は前妻が相続することになりました。

ここで質問なのですが、独身で亡くなった子の両親が離婚していた場合、遺産を二等分すると思うのですが、父が亡くなっている場合は代襲相続はなく全て前妻が相続するのでしょうか?

腹違いの兄弟の分の遺産を代襲相続ってやっぱり変ですよね…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cb1358renさん

編集あり2020/5/1419:47:07

残念ながら親(直系尊属)が相続人の場合は代襲相続は発生しないことになっています。
生存している親のみが相続人となります。

(直系尊属と兄弟姉妹の相続権を定めた民法889条は、兄弟姉妹が相続人となる場合のみ甥姪について代襲相続を認めています。)

質問の障害年金の遺産の相続というのがよくわからないのですが、
(1)お兄さんの銀行口座に残っていた残高ということでしょうか。
これは相続財産ですので実母に相続権があります。

ただし実母はお兄さんの負債も相続しますから、お父さんの死後、お母さんが立て替えていたお金は請求できます。
領収書等の証拠は必要ですが。

(2)未支給の障害年金の受給でしたら、これは相続財産ではありません。
実母であっても生計同一でないと請求できません。

未支給年金を請求できる遺族は、生計を同一にしていた、配偶者、子、父母、孫、祖父母、兄弟姉妹、その他の三親等内の親族の順番です。
実母や他の先順位者が生計同一に該当せず、あなたがお兄さんと同居していて該当するならあなたが請求できる可能性もあります。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/14 22:34:27

皆さん回答ありがとうございます。

障害年金とは今まで支給されたものが貯金されている分です。
やはり実母1人が相続人ですよね。

兄の実母は父と離婚後1度も兄とは会っていないし面倒も見ていないので遺産は相続後私の母に渡すと言っているので、その言葉を信じることにします。

再度、回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/5/1323:44:57

優先度第2位の「親」が存命ですので、
「実の母親の前妻」が全額相続することになります。

mit********さん

2020/5/1323:34:37

子のいない相続においても、代襲はおこります。
今回のケースですと、貴方とお父様の前妻が1/2づつの法定相続です。

お兄様の養育負担、離婚の際の財産分与の状況によって、寄与分を求め合う格好になり得るかと思います。
一度、弁護士に相談された方がいいでしょう。
(この手の争いのタネがある案件は最初から弁護士に持っていくのが一番です)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる