ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

私は派遣会社を通じ、時給で勤め先の飲食店から与えられたシフトで働くフリーター...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1403:45:53

私は派遣会社を通じ、時給で勤め先の飲食店から与えられたシフトで働くフリーターです。

コロナの影響で派遣会社を通じて勤務していた飲食店が営業を縮小し社員のみ勤務となり、派遣に関して

は自宅待機となりました。

派遣会社から休業手当が出ると思い明細を確認すると、出てはいたものの休業日数が自宅待機となった日数(もともと店から与えられていた出勤するはずだったシフト、日数)とは大きく異なりほんの数日分しか出ていませんでした。

休業日数がこのような扱いになぜなったのか、本来であれば勤務するはずで自宅待機となったシフトの日数が休業日数になると考えますが、この辺り詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願います。

追加
国から委託された労働問題などに関する相談窓口に問い合わせたところ、基本的に日数に対する考え方はそのはずだがコロナに関しては特例的な部分が多く詳しくは労働局に聞くことを勧められました。
労働局に問い合わせるつもりでおりますが、こちらでもお伺いしたく。
考え方を身につけてから派遣会社に問い合わせるつもりでおります。

閲覧数:
21
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2020/5/1406:06:44

支給額はどのくらいでしょうか。

休業補償は「本来予定していた収入から6割以上」です。
仮にあなたの派遣元の支給額が6割だとして、それを「1日のうちの6割」としてるのか「1日ぶんは満額だけれど日数を6割」として計算してるのか。
普通は前者だと思うんですけどね。

また、休業補償の規定ですが、本来「会社都合で休業した場合」に従業員に支払うことを定めたものです。
そのため、今回のように会社としては稼働可能なのに休業せざるを得なかった場合は対象外となることも充分あり得ます。
また、派遣の場合は派遣元と派遣先の協定がどうなっているかというのもあると思います。


以上を踏まえてまず労基の見解を求め、それを根拠として派遣元に問い合わせるのが良いかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/20 17:07:07

ご回答ありがとうございました。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる