ID非公開

2020/5/14 5:07

88回答

持続化給付金申請の際の「屋号」と「設立年月日(開業日)」について。 ホステスとして働いております。(副業です) 毎年事業所得として確定申告(白色申告)もしています。売上が50%以上減って

持続化給付金申請の際の「屋号」と「設立年月日(開業日)」について。 ホステスとして働いております。(副業です) 毎年事業所得として確定申告(白色申告)もしています。売上が50%以上減って いるため持続化給付金の申請を考えております。 確定申告の際に「屋号」は空欄、開業届は出していません。 そこで質問なのですが、 ①申請の際の「屋号」と「設立年月日(開業日)」はどのように入力すれば良いのでしょうか。 検索してみると屋号は自分の名前にしている方と、空欄にした・空欄で良いという返答があり迷っております。 設立年月日(開業日)は今のお店で初めて働いた日を入力しても問題ないでしょうか?(過去他のお店では働いておりません) ②報酬は「現金で週払い」でいただいております。 この場合、売上台帳の入金日の欄には「勤務した日」と「報酬を受け取った日」のどちらを書くのが正しいのでしょうか。 また、給料受け渡しは土曜日なのですが、土曜日に出勤がない場合は次の出勤日に受け取っております。 報酬を受け取った日を入金日とする場合、「給料日である土曜日」を書くのか「実際にお金を受け取った日」を書くのか、どちらでしょうか。 ③今回申請の際に添付する売上台帳の写しには上記「入金日」の欄は必要でしょうか。 不備なく申請したいため、お答えいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

税金 | 法律相談2,175閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

屋号:空欄 設立日:2019年1月1日より以前であれば適当でOK。初めて働いた日でOKです。 売上台帳:実際に受け取った日の記帳でOK 何月何日と金額及び月合計があれば大丈夫。特に月合計は必須。画面上入力した対象月の売上と添付書類の売上が一致しているか見るため。 事務局が添付された書類を見て電卓たたいてくれると思わないように。 また必ずどこかに令和2年○月分または2020年〇月分と記載して今年の分とわかるようにしておく。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度は回答していただきありがとうございました。 分かりやすく教えていただき、助かりました。 おかげさまで週末に申請することが出来ました。 本当にありがとうございました。

その他の回答(7件)

2

今回の持続化給付金は 事業者が対象であって 従業員(アルバイト・パート・社員)は対象外です。

2人がナイス!しています

1

雑所得として申告しているのであれば、現時点では対象外だと思いますよ。 救済措置が出るかどうか分かりませんが。

0

①屋号は空欄でOK。 設立年月日はお見込みのとおりでOK。 ②受領日で売上計上。月毎に集計したものが売上台帳。 ③売上の計上日は必要です。

ID非公開

質問者

2020/5/19 19:26

回答していただきありがとうございました! 参考にさせていただきました。

1

まず確認ですが、あなたが経営者でしょうか?ホステスとして雇われていた場合、この持続化給付金は無理です。持続化給付金に申請できるのは、個人経営者になります。 屋号とは、お店の店名です。 開業日とは、あなたがお店を開業した年月日です。

0

開業届けは去年開業届けを税務署に出してなければだめです 週払いでも1~31日までにいくら稼いだかだけです 入金日は関係ないです

ID非公開

質問者

2020/5/19 19:26

回答していただきありがとうございました! 参考にさせていただきました。