ID非公開

2020/5/14 10:19

44回答

飼い猫を外に出す人にも

飼い猫を外に出す人にも いろいろ言い分があるようですが、 一体どうしたらやめるのでしょうか? 野良猫は仕方ないとしても、 脱走したわけでもないのに 放し飼い猫の事故死や感染症の蔓延など もう飼い主が殺してるも同然だと思います。 これは糞害など外猫の 人の生活に対する害についての 質問ではありません。 猫の安全な生活に対する質問です。 具体的なアイデアがあればお願いします。 ネットで叩きまくれば社会は変わりますかね?

補足

一人一人に話したり、説得したり、教えたり、 そう言う事はずっとやってますが、 そんなチビチビした事をしていても、 放し飼いの猫は減りません。 JCのCMにもあるように社会へ訴え、 彼らの無責任な楽観視を変えるアイデアをください。 何をしたらあいつらは猫を外に出さないようになるんですか?

ネコ118閲覧

ベストアンサー

0

法でこう決まってるんすけどねー。 愛護法七条3 動物の所有者又は占有者は、その所有し、又は占有する動物の逸走を防止するために必要な措置を講ずるよう努めなければならない。 https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=348AC1000000105#37 まー違反しても罰則がナイ条文なんで、飼い猫全頭に飼い主の情報入れたマイクロチップ埋め込み義務化と合わせて、この条文違反を罰則対象にすれば外に出す人激減すると思うっす。

ID非公開

質問者

2020/5/14 19:06

>マイクロチップ埋め込み義務化 >罰則対象にすれば これはとても有効かと思います。 どこに働きかけましょう。 衆議院議員で良いでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました!

その他の回答(3件)

1

私も外飼いは反対派です。 元々野良猫で家の中に入れられない状況があって、ご飯だけをあげているのならまだしも、家の中に入れてあげることはできるのに猫が外に出たがるから出してあげるというのはあまり理解できないです。 外には猫が好きな人間ばかりではありません、わざわざ餌をあげて毒を盛ったり、人馴れしている子に暴力を奮ったり、罠にかけたりする人もいます。(げんに私の近所でもそういう人がいました) 道路の問題だってあります。 いくら頭のいい猫ちゃんだっていつ車に轢かれてしまうか分からないんです。外に出すにはリスクが高すぎます。 もし知人にそういう人がいるのであればそういったリスクを説明し、それでも話を聞いてくれない様でしたら「近所に毒を盛られて死亡した猫がいる」とでも脅してみてはどうでしょうか。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/5/14 12:15

そう言うローカルな話をしてるのではありません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

そーゆー飼い主はバカだから何言っても変わらんよ

1

外猫を完全室内にした場合のストレスと外に出たがって鳴かないように、 ストレスなく室内移行にさせる具体的なアイデアがあればそれを教えると外に出さない人が増えると思いますよ。 猫の性質、要求、欲求に応えようとする飼い主は多いはずですから。 放し飼いの猫を突然室内に閉じ込めるとストレスでFIP発症し死亡する猫もいたりしますしね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/5/14 11:14

外飼いする人の意見はそんなものですよね。