ここから本文です

家計診断をお願いします。

アバター

ID非公開さん

2020/5/1410:24:21

家計診断をお願いします。

旦那 30歳 年収450万〜500万(税込)程度
妻 25歳 年収120万(税込)程度
息子 7歳 娘 3歳の4人家族です。

住宅ローン 54000円(残り30年)
自動車ローン 35000円(残り5年)
自動車保険 10000円(2台分)
通勤ガソリン代 15000円(2台分)
電気代 (オール電化)平均15000円
水道代 5000円
食費 50000円(外食込)
医療保険 旦那 4000円
がん保険 旦那 2000円
県民共済 旦那 妻 子供 6000円
通信費(光回線とスマホ3台) 22000円
保育園の給食 、
小学校、学童にかかるお金 計20000円程度

ちなみに、車は
プリウスとエルグランドです。
妻の車を軽自動車にしようかと思いましたが、
安全性などを考えて 普通車で
燃費の良いプリウスにしました。
やはり、燃費は悪くても 維持費を考えて
軽にするべきでしょうか?

家の頭金を出した為
貯金が120万程度しかありません。

贅沢しすぎでしょうか?

下の子が小学生になったら
妻もフルタイムで年収300万程度は稼ぐ予定です。

閲覧数:
1,164
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

渡辺 行雄さんの写真

専門家

2020/5/1414:31:14

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『家計診断お願いします。』
につきまして、

ご夫婦各々の手取り月収金額が書かれていないため、負担割合がどうなっていのかは分かりかねますが、
家計支出項目を確認すると家族4人でしたら、概ねこれくらいの水準で収まるものと思われます。

尚、毎月の貯蓄金額が書かれていませんが、お子さんたちの教育資金負担がかからない今の時期は、2人合わせた手取り月収金額の20%相当額は毎月貯金するようにしてください。

家計支出項目の中で過剰と思われる支出項目として、通信費が上げられます。
月22,000円ということですが、もう少し削減できる余地があると思われます。

現在は住宅ローンと自動車ローンのふたつのローン返済をしていますが、自動車ローンが完済すれば家計にもゆとりが生まれると思われます。

今、一番大事なことは毎月しっかりと貯金をすることです。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答した専門家

渡辺 行雄さんの写真

渡辺 行雄

ファイナンシャルプランナー

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。【「All Abo...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2020/5/1414:12:29

そもそもその収入で家のローンと車のローンの2重ローンはあり得ません。

贅沢で生活レベルに合っていないです。

もう1一台は軽がベストですがローンが無ければこのまま乗り潰す。

残り5年のローンが2子出産や、コロナの影響で所得が減ると生活が厳しくなるのが心配だし不安に思います。

次回車は現金で買うこと。現金で買える中古にしましょう。

お金に余裕があれば車や贅沢品を買ったりせず、繰り上げ返済をしてください。

atriumさん

2020/5/1413:08:38

収入に対しては、あってないね
すべての費用が
そして、ヨメが働くというタラレバで、自分をごまかしている。
あのさ、安全とか、保険にかねかけるのは、あなたの自由だけど。
そんなのは、金がありきなんだけどね。
だから、金もたまらないし
子供大学いったら、奨学金で、借金は確定だね。

家計管理聞く以前の垂れ流しだよね。
この費用も、月費用しか、上げてないから、そもそも論、全然あってないし。車検は?税金は?
児童手当、まさか、120万に入ってないよねとか。
自動車ローンなんて組んでいる時点で論外だし。

どうするこうする以前のレベルですよ。

yam********さん

2020/5/1411:53:53

単純に現在の世帯収入だけをみたら
エルグランドとプリウスはとんでもなく贅沢だと
思います。金持ちねって雰囲気。

ですが300万稼ぐとして世帯800万になったら
ちょい贅沢ね。他人から見たら世帯1000はあるんだろうなって
感じでしょうか。

でもエルグランドは家族で乗るなら
大活躍ですよね。海でのお着替えもできるし
遠出も苦じゃない。金額着かないなら
壊れるまで乗るのも。
プリウスは100万稼ぐ人では贅沢品。
でもマイナス50万。
悩みますねえ。

ちなみに軽130万(新古車)で
10年乗るうえでの税金・保険・車体・タイヤ等消耗品・車検は
月2万ほどです。うちの場合ですが。
年間25万までにおさまっています。(保険は車両がない最小限タイプ
年2万)
と、聞いたら魅力的では?
今から子供とのレジャーにその分つかえますよ

kin********さん

2020/5/1411:11:37

車のローンが高すぎると思います。
私も軽は好まないので、お気持ちはわかるのですが、使用目的が通勤・買い物等だけならもったいないと思います。

今のうちに貯金しておかないと今後大変だと思います。
私は母から子供が小学校中学年までに一人につき500万円貯金しておいた方がいいと言われ、それ以上の額を確保しました。このお金は大学資金にするためです。

大学費用は自分で、という方針であっても、初期費用はかなり掛かります。
収入、教育方針は各家庭ごとに違ってきますが、習い事、部活、塾等で支出が増えるとある程度の年齢からは貯金すること自体難しくなると思います。もちろん、お子さんの成長に伴い、食費や携帯代も増えますし…。
贅沢しすぎ、とも思えませんが、奥様が今後年収300万円となっても、いまから貯金する習慣、計画があった方がいいと思います。

pip********さん

2020/5/1411:00:50

下の子が小学生になるまであと3年はありますので
今は奥さんか旦那さんが片方が家にいる時(平日夜とか土日祝日)にバイトする

安全性を考えても月3万超の車体ローン×5年とか無謀すぎ
家計の安全性は無視ですか