ここから本文です

スピーカーのカタログとか見てるとよく周波数特性(?)というグラフを見るのですが。

アバター

ID非公開さん

2020/5/1413:32:29

スピーカーのカタログとか見てるとよく周波数特性(?)というグラフを見るのですが。

あの波の図は、何を示しているのでしょうか。
何回か友人に聞きました。
「波を見ればだいたいそのイヤホンの特性が分かるんだよ」

それでも、いまいちピンと来ませんでした。

それ以降も、サイトとかで周波数特性を見ても、わかりません。

違反報告

回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

3983さん

2020/5/2023:25:53

イヤフォンですと無意味ですね
知らない人の戯言ですよ
特定の音だけを鳴らした時
鳴ったらって言うだけです
全部混ざった音では相殺されて聞こえませんし
実際には鳴ってません
フルレンジですので全部鳴らすと
一部の音は再生されません
低音&高音、同時に出すのだから
普通のステレオ
スピーカーは高音部分と低音部分が別れてますよね
得意な分野を任せることで良い音が出ます
ゴチャ混ぜの音では良い音は再生されませんよ

好みの音が鳴る物を買うので
色んなタイプの種類が有るんです

書いてる通りの音が出るなら

1個買えば他は必要ないですね

お友だちは、器械音痴でしょうね・・・・・(笑)

普通に聴いてみないと、分からないって言うのが本当ですね

2020/5/1920:45:34

皆さん色々書いています。音の出かたの傾向ですがハッキリ言って測定データです。
特性や音域などおおよそのことはわかります。傾向を知ることはできます。
でも、実際に音や音楽を聴くのは人間の耳で機械ではありません。
複数の機種を比較するときデータ上劣っているのによい音がするものがあります。
そのようなことを多く経験しました。
音や音楽を聴くのは測定器ではなく人間の耳です。人間の感性です。

スピーカーとは違いますが、アンプでもトランジスターよりも真空管のほうが数値的には劣っているのに音がいいものがある。もちろん単に真空管というだけでなくどんな設計であるかが重要なのですが。今の時代、データ的に劣る真空管と思うかもしれませんが航空管制などに使用される機材には真空管が使われたりします。真空なので固体に比べ電子がとぶ速が早いと言われているのです。

話がそれました。スピーカーで以前4ウェイとか5ウェイ6ウェイなど高音域のものがもてはやされた時代もありました。でも、世界的に名機といわれるものには2ウェイや3ウェイもしくはフルレンジなどが多かったです。
何を言いたいのでしょうか、聴くのは生身の人間の耳です。いや脳です、感性です。

スピーカーは他の音響機器と比べて完成度が低いとされています。それだけ、誤差が大きいのです。幅があるのです。揺らぎがあるのです。

自動車の燃費テストと同じです。公道ではありえない整えられたサーキットをこの上ない条件で走り、燃費データとしています。ただ、数字上有利になるような条件を組み合わせています。サーキットを走って職場に向かうのですか。風も雨も信号もない道路をはしるのでしょうか。

また、話がそれました。スピーカの周波数特性をみてスピーカーを買うのでしょうか。スピーカーのデザインをみて買うのでしょうか。スピーカーの本質はは音楽を聴くものです。

プロさん

2020/5/1816:43:41

高い音が出やすいスピーカーなのか、
低い音が出やすいスピーカーなのか、
が、わかります

プロフィール画像

カテゴリマスター

cva********さん

2020/5/1418:23:28

グラフの左の方が低音の音量で、右の方が高音の音量です。
機械的な理想は、横方向の 20Hz ~ 20,000Hz まで横一直線ですが、実際には一直線とはいかず、大なり小なり上下しています。
機械的に評価すると、グラフの上下が激しいほど音が正確ではないことになります。
人が音の評価をする場合は、多少グラフの上下があっても機種の個性に感じる場合があり、悪い評価になるとは限りません。

スピーカーの場合は角度によってもグラフが大きく変わります。(画像参照)
スピーカーの正面ほど低音から高音までバランス良く出て、角度が付くほど主に高音の音量が下がって、音域のバランスが悪くなることが分かります。
角度特性が良いと、スピーカーの設置が多少雑でも良い音に感じやすい傾向があります。(部屋の状態や音の好みにもよる)

グラフでは分かりませんが、スピーカーから距離が離れるほど高音の音量が下がります。
低音は高音に比べると距離による音量の低下は少ないです。

グラフの左の方が低音の音量で、右の方が高音の音量です。
機械的な理想は、横方向の 20Hz ~ 20,000Hz...

kom********さん

2020/5/1417:29:20

何の意味もありませんただの性能試験データに過ぎません、あくまでも自分自身で聴いた音で判断しましょう。
高性能高スペックが必ずしもいい音ではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる