ここから本文です

数日前に刀剣乱舞を始めました。 いくつか気になる点があります。 どれか一つ...

gur********さん

2020/5/1413:51:15

数日前に刀剣乱舞を始めました。

いくつか気になる点があります。
どれか一つでも構いませんので、よろしければ教えてください。

・新刀剣のレベル上げはどのように行っていますか?

なんとなくですが、全体のレベルの平均に追いつくまで先に進まないマイルールでやっています…

初期刀がレベル19、初めてきた刀も15以上くらいにならないと次のステージに行かないので、25振りいてまだ江戸の記憶です。
人と比べたことがないのでわからないのですが、ステージの進行(クリア)具合としてこれは早いのでしょうか、遅いのでしょうか。

・ダメージについて教えてください。
これまでは刀装が破壊されたら男士にダメージがいくと思っていたのですが、先ほど刀装が残ったままで軽傷になりました。
刀装の有無はダメージに直接関係なかったのでしょうか。
衝力とか、バーの後退前進が関係しているのでしょうか…?

・検非違使を出さないように経験値を積む、またはドロップを狙って何回もそのステージへ行く……って、じつはめちゃくちゃ面倒くさいですよね…?
疲労になりやすいですし、メンバーを替えるのも面倒になっています…皆さまこれをやっておられるのでしょうか…?

なんかもう検非違使出てもいいから、自然と本丸に戻るまでやりたい欲求にかられます。
やはり(レベリングや資材集めに都合のいいステージでは)検非違使を出さないようにする方がいいのでしょうか。

・課金はしていますか…?
これまで人様の創作を見るだけでプレイはしておらず、「弊本丸の◯◯は」等言いたいのと、原作に還元したい気持ちもありインストールしました。

その後なんとなく三千円分購入しましたが、今のところ課金のメリットがいまいち分かりません。

確かに鍛刀部屋・手入れ部屋・刀剣所持数の拡張は便利だと思い、それらは早速行いましたが…
それ以外にも皆さん何かを課金で購入しておられますか…?

例えば新刀剣男士が欲しくて資材が必要、ということはあると思いますが、正直なところお金を出しても手に入る資材は大した量ではないというか…
鍛刀でピンポイントの男士を狙えばすぐに消費してしまいますし、同時に経験値も入る出陣の方が良いような気がします。

沢山の男士がすでにいる本丸では、感覚が違うのでしょうか(弊本丸は資材も刀装もカツカツなので、資材を購入してもすぐに尽きそう、という印象ですが、大所帯となると捉え方が違ってくるのでしょうか…?)

もちろん「幾ら出してもいいからイベント中に◯◯が欲しい」という人はいると思いますが、課金するのはそういった方がメインなのでしょうか。

皆さまの本丸では、という感覚でも構いません。良ければ教えてください。

補足皆さま回答ありがとうございます。おひとりずつ返信が出来ず申し訳ありません。どれもしっかり読ませて頂いています。

良ければ追加でお伺いしたいのですが、刀剣乱舞って、きちんと終わると思いますか…?

配信当初から知ってはいたものの、オンライン特有の『結末がない・未定である』点がどうしても飲み込めず、これまでプレイはしていませんでした。
過去のゲームは物語の結末やキャラクターのその後が知りたくて頑張っていた所があるので…

先に配信している艦これでさえ未だラスボスはおらず、物語としては進んではいませんよね…?

中には人気が無くなった事を理由に、完結させず配信停止になったオンラインゲームもあると聞きました。

いまはプレイを楽しんでいますし、一度ハマると何年でも遊ぶタイプなのですが、もし物語の決着がつかないまま収束すれば、反動でめちゃくちゃ嫌いになる予感もします…

「遡行軍を倒して歴史を無事に守りました、よかったね」で終わりと考えられるゲームではありますが、それでもかなりがっくりくると思います。

・きちんと完結してくれると思いますか?またはその期待をしていますか?

皆さまのご意見を聞かせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ONEさん

2020/5/1420:04:31

始めたばかりの質問者さんと長年やっている人とでは育成方法は違うので、始めた頃の話をしますね。

来た刀剣を満遍なく使う、マップの攻略を急ぐ、ここがまずそれぞれの分岐だと思います。勿論、始めたばかりの頃は興味もありますし、誰がどう強いのかわからないので、ひとまず使ってみる場合が多いと思います。

私の場合はそうしているうち、なんとなく第一部隊ができました。
打刀太刀大太刀に脇差が一振いました。
これでもう、先に早く行こう!という気持ちになり、ドシドシ先に進みました。
4-4くらいで脇差の軽歩が持たなくなってきたので新しく来た大太刀にチェンジ。
飽きると特にその頃、6面はなかったのですが気分転換に第一に入れられなかった短刀脇差を育成していたので天才でしょうか(笑)

ダメージの件は、質問者さんの察する通り、ステ値の衝力というのが刀装ではなく刀剣本体にダメージを与えてくるので刀装も生存さえも残したまま最端まで押し出されて敗北することさえあります。
槍や薙刀、脇差などが得意とする部分です。

検非違使は一度招いたら消えないので嫌う方が多いですが、レベル帯さえ気をつければボスの経験値も得られますので早くに育成できます。
昼戦の検非違使には短刀脇差は向きませんので太刀や大太刀、槍、打刀は一振程度で。もしくはall打刀にall投石これはLv50未満までなら割と楽に戦えます。
4-3、5-4などは意見の分かれるところですが、あとは別に。ひとマップに一つづつくらいは検非違使いても良いと思います。

課金は枠課金と修行早帰りと特命調査の賽子をちょこっと。賽子は負けん気が出た時にもう一回!みたいな感じなので鍛刀で、そうなってしまう人はいるかな、と思ったりはします。

• ONEさん

2020/5/1706:45:29

補足についてですが。
    まず、このようなゲームは人気と予算との兼ね合で残念ながら終わりが決まるところであり、審神者の皆さんたちはランキングを目にしつつ、終わらないよう課金されてみたり、タイアップのアレコレにお金を投じてみたり…それは何処のゲームでも同じかと。一度上手く着地するゲームは次のステージが決まっており移行する場合だけ、みたいな認識で捉えているのでいつか、どのゲームも突如、終わってしまう…という覚悟はしています。
    刀剣乱舞の場合、皆さんそれぞれの本丸に慣れてしまわれているので何か公式がこうだ!という設定を押し付けてくるより、ふんわりとしたものだけ投げてきてそれぞれの考えた結末にするほうが刀剣乱舞らしいような…
    その時に寂しくならない様に時々にゲームの記録をとったり画集的な物は必ず買うようにしています。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/5/20 13:44:10

皆さま回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2020/5/1619:32:06

・新刀剣のレベル上げはどのように行っていますか?

最初は私も同じようにやっていましたが、キャラが増えるにしたがってそこそこ
こなせるようになってきたら次へ次へと進むようにやってます。
なのでレベリングにも差が出てきましたね。
初期だけでも50振以上。今では追加されて80以上キャラがいますから。

「特」の時はそれでも良いですが「極」になったら、もう全員同じようにが
難しくなってきたので極では気に入ったキャラのみレベリングしてます。

・検非違使を出さないように経験値を積む、またはドロップを狙って何回もそのステージへ行く……って、じつはめちゃくちゃ面倒くさいですよね…?

面倒くさいですね。イベントも目新しい内容もないですし。
だから途中で飽きて辞める人多いです。
現状、残ってやってる人はキャラが気に入っている。くらいの理由しか思い当たりません。
決して内容が新鮮とか面白いって要素ないですし
昨今では劇やミュージカルありきでゲームが続いている節もあるので。
どちらが本編か解りません。

それでも5年続けてきたのはキャラが気に入ってる。それだけのモチべです。

・課金はしていますか…?

ゲーム自体にはあまり課金していませんでしたが特命で初めてゲームで課金しました。(サイコロ2回しかも出目が1とかだと前に進まないし)
それまではキャラが増えてコンプ勢なので部屋拡張に課金する程度でした。
刀剣乱舞。別に課金しなくても時間さえかければコンプリートできなくないですし。
課金して必ずしもキャラが手に入るわけではないですので。
だから何万もかけて目的のキャラが出ない人もいますし1発で手に入れる人もいますしね。
白山なんか最初のイベント無課金で開始3分でゲットできましたから。
でも手に入らない人は手に入らない。
あくまでも運ゲーです。
だから課金する場合「手に入れる気」でやらない方が良いですね。

過去には長義に50万以上かけた人や最初のイベントで白山に30万かけたで
話題になりましたが
1年後の大阪城で課金0円で私の白山は乱舞5になりましたから。

だから課金するもしないもメリットと取るか遊びと捉えるかです。
競馬やパチンコでも絶対勝つから賭ける保障ないですし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2020/5/1421:19:54

>新刀剣のレベル上げはどのように行っていますか?
真剣必殺グラ回収前なら極短刀を随伴につけてケガありきの面、回収を急がないならケガなしで経験値が入るところをチマチマ。
でも最近はイベントであげることが多いです。
この後行われる大阪城は浅い階層なら低レベルでも行けるので、そこから降りれるところまで連れていく。
ある程度育てれれば、連隊戦や秘宝の里で攻撃を食らわない部隊長固定とかも。
なので、育成のためイベント待ちにしてしまうこともあります。

>これは早いのでしょうか、遅いのでしょうか。
協力プレイもランキングもないゲームですから、自分のペースでいいんですよ。
ユーザーは学生さんもいれば、フルタイムの社会人もいます。
それぞれのペースで楽しめるからこれだけ広く流行ったと思います。

>ダメージについて教えてください。
刀装を貫通するなら槍。
他にも刀装ごと生存にダメージが入る場合もあります。
(敵も同様)
このあたりは先の方々の回答のほうが詳しいのでそちらに…。

>検非違使を出さないように経験値を積む、またはドロップを狙って何回もそのステージへ行く……
検非違使対策がそれなりに出来ているので、検非違使ありの面でもレベリングしています。
疲労については、全員の桜が剥がれないよう調整して周回です。
桜が剥がれたら部隊長に、あるいは他の桜が舞ってるキャラと交代など。
>検非違使を出さないようにする方がいいのでしょうか。
検非違使は一度付くと消えないので、付ける付けないの判断は各々の本丸の方針によると思います。
先の通り、自分はある程度の対策はできるので付けた面でも周回しますが、対策がとれない、レベリングが難しくなる!というデメリットもあるので、付けない方もいます。
対策できるようになれば、日課もありますし、どこかでつけるといいかと。
6面だと夜戦火力補正で比較的やりやすいのでそちらが良いかもしれません。

>課金はしていますか…?
しています。
◯刀剣部屋・刀装部屋・手入れ部屋の拡張…インフラ整備
◯どうしても完走が間に合わない時のイベントアイテム
◯熊本地震復興寄付の幕の内
◯余ったポイントでの札
これくらいです。
イベントアイテムは、例えば仕事の繁忙期や体調不良でイベントが遅れた時の対処です。計算すれば幾ら買えばいいかわかるので計画的に出来ます。このあたりは他のゲームのガチャとは違いますね。
>同時に経験値も入る出陣の方が良いような気がします。
資源については自分もこの感覚です。
鍛刀CPで尽きても資源に課金はしません。際限がないので。
原作・運営への還元はむしろグッズやイベントでしています。
むしろそちらの方が金額的には大きいかも。一番最近だと、福岡市博物館のコラボ商品で一万以上使ってます…。
元々課金要素が薄く、必要最低限のインフラ課金やメディアミックスや様々なグッズで収益化するようなコンテンツですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

いざよいさん

2020/5/1420:44:23

先々月、五周年だけど、間の何年かが抜けてる。

進行速度、はあんまり気にしないほうがいいと思う。
今は、勧めようと思うならさくさく進めるけど、六面の市中がマジにお祈りゲームなのと今のうちにレベリングしとくと楽。
進んでから、短刀のれべりんぐは割と死ねる。

刀装無事でダメは、槍が出たんでしょ。
貫通ダメです。

KBCは、桶狭間と椿寺をつけないようにしててる。
6面はレベリング用につけた。

課金は、鍛刀と手入れを拡張。
後、刀剣所持と刀装枠をそれぞれ、200づつ。
イベントごとは微課金だし、鍛刀CPの時は泥運死んでるから深追いしがち。
でも、CPの時のセット大を一つ買うぐらいで、普段はひたすら遠征とかで資材と札を集めてる。
課金自体は、イベントを効率よく進めたい人向け。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/5/1420:23:10

1・先月5周年を迎えました。
なので特付きは全て99、極を育成中、新刀剣だけが極以外でレベリングが必要となります。極をお供に現在古今をカンストすべく8-1周回中です。
初期とは条件が違うのでその都度変えていけばいいと思います。

2・他者と比べるものではないので攻略が早いとか遅いとかは気にされない方がいいですよ。

3・槍は刀装関係なくダメージを与えてきます。レベルが著しく低くても同様、衝力が低くても起こるはず。
https://wikiwiki.jp/toulove/%E6%88%A6%E9%97%98%E3%81%AB%E3%81%A4%E3...
纏めサイトを見てみてください。

4・検非違使を出すか出さないかは審神者毎に違うので・・・
うちは5-4にはつけないようにしています。慣れなので特に面倒でもないです。
ドロップ狙いの周回、カンストさせるまで周回する事も慣れてしまったので苦ではないです。部隊長にすれば桜も舞わせる事が可能ですし、交代も以前より楽になっていますから面倒ではないです。周回が面倒だとちょっときついゲームかもしれません。

5・課金というかDMMポイントを貯めて手入れ部屋は早々に2つ開けて現在4つ使用可能。これで手伝い札の節約をしようと思ってました。
あとは刀剣と刀装の所持数の拡張。課金以外で増やせたのは過去1度だけです。
(実装刀剣が増えた為)
消耗品に課金したことはありません。資源は遠征や報酬だけでカンスト可能です。
イベントに使う便利道具も課金したことないです。特命調査でも配布分だけで新刀剣二振り手に入れてました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ハスミさん

2020/5/1414:39:37

1:今は、もうプレイ5年経過で極めた男士も増え、修行前でもカンストやレベル90代、というような男士が大部分なので、新刃さんはそういったベテランさん引率で少し難し目のマップへ行ってもらっています。

例えば今うちでは、新刃さんなのは前回の大阪城で来た白山くんと、今やってる特命調査で来た地蔵くんと古今さんですが、白山くんは特付きレベル90代の短刀5振りに守ってもらって7-4の長距離。
地蔵くんと古今さんは、極短刀か、特付き高レベルの太刀の皆さんに守ってもらって5-4を周回しています。

はじめたばかりでまだみんなレベルがそんな高くなかった頃は、部隊をレベル別に分けて、レベル30くらいまで、50くらいまで、80くらいまで…みたいに習熟度別で育てていました。
来たばかりの男士は若葉マークのレベル30まで部隊に入れて、そこで育成。レベル30になったら卒業して、一つ上のレベル50まで部隊へ…みたいな。
レベル30まで部隊が満員だったら、誰かが上限に達して空席が出るまでは本丸待機か、遠征。

根兵糖に余裕があるなら、とりあえず根兵糖食べさせてある程度までドーピングさせちゃう…というのもたまにやります。

2:例えば、槍の攻撃は『貫通』という特性があり、刀装をつけていても直接本体を攻撃できる、というものです。ですので、もし敵部隊に槍がいてその攻撃を受けた、というのであれば、刀装を残して直接本体にダメージが入ることも珍しくはありません。逆にこっちが、敵の刀装を貫いて本体へ直接攻撃をすることも出来ます。
また、それ以外でも、衝力などのステータス次第では刀装は残っているのに本体へ直接ダメージが入る、あるいは、『押し出し負け』のような扱いになって負ける、というようなことも起こります。

3:誰かひとりにだけ誉が偏るとすぐ疲労してしまうので、なるべくまんべんなく部隊全員が活躍できるように、というのは気を付けていますが、まあ面倒と言えば面倒です。
『どこがレベリングに都合がいいか』『資材集めのエリアとして残しておきたいか』は人によって違いますので、別にもう全部検非違使ついてもいいや、と思うならそれも別に悪くはありません。
検非違使も、部隊のレベルを揃えて挑めばそこまで怖いわけではないので。
ただ現状、『ボスドロでしか出ない』男士もいますし、どうしてもボスマスを踏まざるを得ないマップか、別に踏まなくても問題ないマップか、の見極めかな、と思います。
例えば5-4:厚樫山はレベル制限がなく、高速槍が出ない唯一のマップなので、レベリングのためには検非違使はつけない方が、という意見が多いですが、うちは検非違使ついています。ついてますが、気にせずガンガン周回してますし、別に困ってません。検非違使出ても負けないし、気にしなーい、くらいです。
6面なんかは『太刀以上は弱体化』補正に引っかかって検非違使も弱くなりますし、7面は逆に検非違使の方が遡行軍より弱くてやりやすい、とか、状況は変わりますし。

4:男士と刀装の所持枠、手入れ部屋と鍛刀部屋の拡張。あと、イベント時に時短アイテムを買うために課金は定期的にしていますね。
このゲーム、課金しないとイベントがクリアできないとか、強い男士が手に入らない、ということはないので、別に課金必須ではないです。
課金して資材を買ったところで、鍛刀で絶対出るわけではないので、正直資材を課金して買うのは無駄だな、と思ってもいます。

鍛刀は、最初のうちは無理をせず、1日3回のデイリー任務分くらいに留めて、ドロップを並行して狙う。また、遠征をこまめに回して、資材を消費≺入手にすれば勝手に貯まります。
時々レア男士の鍛刀キャンペーンがあるときは、引き時を最初に決めておく。貯めた資材全部空にしてなお出ない、とかありますので、資材が3分の1になったら諦める、とかそういう自分の中での引き時をしっかり決めて、無理をしない。

イベントも、時間をかけてこつこつ頑張れば無課金でも十分報酬男士まではたどり着けます。
ただ例えば、イベントマップで夜行貝を10万個集めたら報酬の男士がもらえます。
イベントマップの一番難しいところを1周すると、500個くらい貝が貯まります。
毎日一日中ゲームだけやって、延々周回すれば1週間くらいで終わるけど、そんな一日中ゲームに張り付いていられるわけではないので、お昼休みの1時間とか、夜寝る前の2時間くらいずつしかプレイ時間が作れない、それで何とかしたい…というようなことも多いです。そういう時に、『これを使うと通常の3倍の貝が集まる』とかそういう効果があるアイテムを購入して使う。
それでプレイ時間の短さを、1周あたりの取得量を増やすことで補う、時間をお金で買うために、課金をします。

あと逆に、このゲームこんな課金のしどころが少なくて大丈夫なのかしら…?と心配になることもあるので、『遊ばせてもらってありがとう』『これからも長く続くゲームになってね』という気持ちで課金することもあります。
とうらぶ、たぶんそもそも運営もゲームでお金儲けするつもりがあんまりないんだろうな、とは思っていますが、そうだとしても利益が出ないとゲームが続かないので、微々たるものですが、遊ばせてもらっている分のお金は払わせて…という気持ち。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる