ここから本文です

布製の電源コードが水濡れになっても大丈夫ですか?

yaq********さん

2020/5/1419:12:36

布製の電源コードが水濡れになっても大丈夫ですか?

通常の電源コードはプラスチック製で、水に濡れても平気だと思いますが、うちのコタツの電源コードが布製?なので、水が中に浸透したらショートしたりしますかね?さっき電源コードに水こぼしてしまったので、心配です… そもそもなぜ布製なんだろう…?

布製,電源コード,水濡れ,プラスチック製,さっき電源コード,ビニール,絶縁体

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tpj*******さん

2020/5/1419:50:02

布製なのはビニール製と比べて耐熱性があるからです。
ほとんどの布製電源コードは絶縁体が2層構造になっており、外側に布の層、その下にビニールの層、その下が導体となっています。
なので、一般的な布製コードであれば水に濡れてもショートしません。
しかし、例外でビニールの層まで布でできているコードであればショートする危険性があります。
水であればどちらの場合でも乾かせば大丈夫ですが、不安なら買い換えればいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる