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高校生女子です。

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ID非公開さん

2020/5/1420:05:57

高校生女子です。

バレーボールをしています。
垂直跳びと、助走をしてからのジャンプそれぞれを高く跳べるようにするためには何をすればいいですか?

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reo********さん

2020/5/1514:10:21

私が改善したのは
・体の使い方をきちんと認識する です。
意外と自分がどう体を使っているか知らないままプレイしていたので・・・
腹筋背筋を中心として筋肉をどういう順番で使っているか、小さい筋肉まで
きちんと把握して使っているか、ってことを考えなおしました。
下半身で言えば、太もも→ふくらはぎ→足首→つま先の順で筋肉を使い
それが流れるようにつながっていくように意識しました。
自分の筋肉を効率よく使えるようになって、無駄な動きが無くなって
高さも出て、疲労しにくくなりましたね。

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    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/1607:39:43

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Mikasakeiさん

2020/5/1508:05:16

ジャンプ力をアップするためには筋トレと実際にジャンプすることを並行して行ったほうが効果があると思います。
ジャンプのトレーニングは毎日しっかりアップして体を温めてから目標の高さを目指してひたすらジャンプの繰り返し。目標高はもう少しで届きそうな高さに設定して、クリアしたらまた上げて、を繰り返す。この時3歩助走で練習すると助走の練習にもなる。助走のやり方はうまい人などのフォームをみて、それをイメージしながら真似をするのがいいと思います。助走は前に走る勢いを両腕・両足で上にもっていくことがポイントだと思いますので、ボールに合わせながらも助走の勢いを落とさないように、大きく両手を振り上げること、上に高く跳ぶこと、を意識してやってみて欲しい。
ジャンプに必要な筋肉は全身の筋肉ですので、どっか一箇所だけ集中してやるような筋トレは意味が無いと考えます。腕・肩・腹筋・背筋・太もも・裏もも・ふくらはぎをまんべんなく鍛えるのがいいかな。階段昇降、スクワット、短距離ダッシュなどは手軽にできるトレーニングだと思います。ストレッチは特別なことをやらなくても各関節を柔らかくすることもいいので、風呂上りの柔軟体操もいいと思います。屈伸運動を20回やるだけでも足の疲れが次の日に残らないみたいです。トレーニング量は毎日続けられる程度に、そして整理運動や柔軟体操などで体のケアも忘れないで欲しいです。ジャンプ力でも筋力でもトレーニングを始めて結果が現われてくるのは、個人差はあるけど大体3~6ヶ月後からだと思いますが、キツいトレーニングをたくさんやって短期間で結果を出そうとすると怪我の元になると考えるのであまりおススメできません。ある程度の負荷をかけて、なおかつ、無理なく続けらるような量で継続が一番だと思います。反復練習は一番効果的で確実な方法だと思うので、目標を持って継続がポイントです。

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    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/1607:40:58

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ncb********さん

2020/5/1421:00:12

高校でバレーをしている男子です。
垂直跳びは足の筋肉などの筋力アップをすれば跳べるようになります。
ですが、助走からのジャンプはバックスイングをもっと振り上げたり、踏み込みをもっと改良したりフォームを見直して空中姿勢を良くしたりなど色々できることがあります。
もっと強いスパイクがうてるように一緒に頑張りましょう!

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