ここから本文です

初歩的な質問ですみません。3つの分数の分母を揃えるという所が理解できないのです...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1421:24:58

初歩的な質問ですみません。3つの分数の分母を揃えるという所が理解できないのですが、分かりやすい説明お願いします。

補足通分のやり方を教えていただきたいです。

分母,分数,分かりやすい説明,通分,異分母どうし,所,3つ

閲覧数:
12
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

れいかさん

2020/5/1421:29:38

その1つ前の3つの( )の中の分母を揃えるということです。

どうしてかというと異分母どうしの引き算だから。

通分しなきゃ計算できません。

それとも、そういうことじゃなくて、通分の仕方がわからないということですか?

  • れいかさん

    2020/5/1421:38:20

    この計算でいうと…

    分母が3、4、5、6、7の5種類です。

    だから、それを全部かけたものが分母になります。

    最初の項の場合、

    1/3×1/4×1/5=1/3×4×5

    となりますが、それに

    6/6と7/7をかけて、他の2つと同じ分母にしちゃいましょ、ということです。

    6/6も7/7も1のことなので、いくらかけても数値はかわりませんから(^o^)

    わからないところがあれば、いくらでも聞いてください

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

idl********さん

2020/5/1421:29:15

分数の足し引きは「通分(分母をそろえる)」をするから。