ここから本文です

親子間の賃貸借についてです。 母親が戸建の賃貸アパートを建てる事になりまし...

non********さん

2020/5/1422:36:30

親子間の賃貸借についてです。

母親が戸建の賃貸アパートを建てる事になりました。私は2年の予定で海外にいて電話で『帰国の際は1階部分の賃貸物件に住むかどうか』聞かれたのでハッキリわ

からないので借り手がついたら貸していいよと言ったのですが、2年後に帰国が1年程度延びると話したら『2年後に帰国して住むと言ったからその予定でアパートも建てて、もうアパートは完成しているから帰国するまで家賃を払え』と言われました。
口約束でも契約は成立すると言われたのですが、いくらでいつから借りると詳しい事は何も話していなくても支払い義務はあるのでしょうか?

法律に詳しい方よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/1515:21:15

確かに賃貸借契約は諾成・不要式の契約ですので、口頭でも成立しそうに思えます。
しかし、そもそも賃貸借契約は「当事者の意思表示の合致」がなければ成立しません。ですから賃料、敷金、礼金、賃貸借期間、原状回復義務などについて合意していなければ、単に「貸します・借ります」では成立しません。
ですから、支払い義務はありません。

もっとも相手はお母さんですので、やんわりとお母さんに理解できるように話してあげるのがいいと思います。

• 質問者

non********さん

2020/5/1813:30:24

お二人ともご回答ありがとうございます。
    やはり義務はないですよね。。
    2年後というのも予定であって約束もしていないし帰国するまでの間に借り手が見つかれば貸していいとも言ったのですが、2年後に帰国すると言ったじゃない!!こちらはその予定で建てたのよ!!の一点張りで預けてあったお金から差っ引かれました。
    今またお金の事で揉めていていい加減にしてほしいと思っているのですが、もしかすると自分がおかしい事を言っているのか!?と質問させて頂きました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/5/30 15:00:02

わざわざご返信まで頂きありがとうございます。
まともでない親でいろいろとストレスな事ばかりですが世の中いろいろな家族があり自分だけではないと諦めます。
そして自分はそのような親にならないように気をつけたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2020/5/1504:09:47

払う必要はありません。

(その理由)
〇賃貸借契約書に署名捺印していない
〇家賃などの入居条件が決まっていない

こういう方が大家になると、入居者が迷惑します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる