ここから本文です

オーディオインターフェースについて

tti********さん

2020/5/1503:37:29

オーディオインターフェースについて

オーディオインターフェースの購入を検討しているのですが、

ギター→エフェクター→オーディオインターフェース→PCで良いのでしょうか?
それとも図のようにエフェクターも別で繋がなくてはならないのでしょうか?

もう一点、アンプ代わりとして使いたいのですが、おすすめの機種やソフトが有れば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

オーディオインターフェース,エフェクター,アンプ,ギター,機種

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lnt********さん

2020/5/2013:41:53

基本的には、ギター(マイク)→オーディオインターフェイス(以下O/I)→PCです。
各種エフェクターはPC側でシミュレートするのがベターですかね。簡易なO/Iはそもそもメインの入力しかないのでSENDが送れません。(ただエフェクターに関しては、O/IにPC上で動かす機能として搭載されていたりVSTプラグインなどでPCで使えることもあります)
なおO/Iは、おおざっぱにPCに接続するためのアンプと考えてもらっていいと思います。
ミキサーとO/Iは別物で、流行りのYAMAHAのAG03の様な配信向け機材などは、O/I内蔵ミキサーになります。
なので、アナログミキサーを使用するならミキサー→O/I(必要ならプリアンプも)になりますね。あなたが必要な入力が2回線以下なら安易なO/Iでも需要に足りると思います。それ以上もしくはSENDやMIDI入力が必要であれば、O/I内蔵ミキサーかアナログミキサーとO/Iを用意するのが望ましいと思いますよ。

tak********さん

2020/5/1709:03:50

ご提示の結線で十分です。
エフェクターを別に繋ぐ必要はありません。

アンシミュは最近流行りのbiasや老舗のamplitubeがオススメです。

さん

2020/5/1510:10:31

マルチエフェクターやアンプシミュレーターにPC用のオーディオI/Fがついているものもあります。またリアンプ機能があれば、録音の際にエフェクターありの迫力のサウンドをモニターして、PCへエフェクターなしの音で録音できるので、後で音を調整することも可能。

エレキギター、ベースメインの方は上記のような方法で録る人が多いです。また一部のモデルでは、マイクが必要なヴォーカルやアコギなども録音できるものもあります。

2020/5/1509:12:03

普通そういう接続はしません。
ギター→オーディオインターフェイス→DAWです。
エフェクトは全てDAW側で掛けます(アンプシュミレーターも含めて)。
そうそうれば後から好きに変えられますので。

図の接続方法も不可能ではないですが、アナログミキサータイプのオーディオインターフェイスが必要になります。
ギタリストによっては拘りのエフェクターを使いたい!って人がいますが、今のモデリングを舐めてはいけません。ほとんどDAW上で再現できます。

ちなみに私はデモ音源収録時は後からの調整を省くために…
ギター→YAMAHA THR10→DAWで録音してます。
THR10がアンプシュミレーターとエフェクターとオーディオインターフェイスの全てを兼ねる機能があるので。

utu********さん

2020/5/1506:33:50

こんにちは この接続ではギター音がオーディオサウンド風になる、A/i にコンパクトFxを咬ませてあるけど、他の方の回答のように、Fxをセンドリターン風に使うにはミキサーのほうが都合が良い、ギターをアンプで鳴らし、マイクで録るなら別だけど、なので A/i よりUsb付きミキサーのほうが便利、ミキサーのインプットにFxを直接接続、あるいはインサート端子にFxを咬ませる、図のA/i をミキサーに換えれば良いのでは。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる