ここから本文です

デリバリー例えばUber Eatsは、バイク、自転車で食べ物を配達してますが、食品衛生...

swa********さん

2020/5/1508:52:15

デリバリー例えばUber Eatsは、バイク、自転車で食べ物を配達してますが、食品衛生や代理配達業の許認可受けてますか?
もしモグリなら、税負担◯◯%off、違法じゃない?

飛行機、新幹線、バス、タクシー、宅急便などは許認可を受けてます。

補足勉強になりました。
お二方どうもありがとうございました。
またご教示のほど、お願いいたします。

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/5/1509:39:24

バス、タクシーは乗客を乗せるので、臨時に貨物運送の事業免許を取得しています
デリバリーは食品衛生法の対象外(パックされた物を運ぶだけなので不要です)

問題になっているのが車輛による弁当の個別配送です、自家用車を使用していますがグレーゾーンです、貨物運送に該当するので営業用のナンバー登録が必要です
抜け道として、ワタミを例に挙げますが
形式的には弁当の配送ではありません
配送担当者がワタミから弁当を購入して、顧客まで届けて再販売している形を執っています、違法性は高いです。
ほとんどの宅配弁当はこの形を利用しています、車輛は自家用車ナンバーのままです。

質問した人からのコメント

2020/5/15 10:20:13

削除されるといけないので完結にします。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

配達 の求人情報(295,896件)

〒【長期】郵便局の配達スタッフ|郵便配達、配達
  • 王子郵便局
  • パート・アルバイト
  • 時給1,170円〜
  • 東京都北区王子
バイトル
【配達スタッフ】3月に新規OPEN!固定ルート<週1〜>職場体...
  • 株式会社STS 旭店
  • パート・アルバイト
  • 月給20万円〜
  • 千葉県匝瑳市
マイナビパート
配達を通して、お客様とのふれあいを楽しみませんか?/配...
  • 株式会社明治 特約店「有限会社 けんこーや」
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 福井県福井市
イーアイデム
配達staff 1日3時間~で月10万円 住宅ローン 教育 趣味 貯...
  • 読売センター柏北部
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 千葉県柏市十余二
マイナビバイト
登亭本部 活鰻事業部(北千住)のデリバリー・配達のバイト
  • 登亭本部 活鰻事業部(北千住)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都足立区
ペコリッチ
配達
  • 西山会(森山新聞店)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,800円
  • 新潟県小千谷市
tenichi
【配達スタッフ】固定ルート<週2〜>職場体験有Wワーク~シ...
  • 株式会社STS 四街道店
  • パート・アルバイト
  • 月給20万円〜
  • 千葉県四街道市
マイナビパート
朝刊配達 1日3時間だけの勤務 配達が終わったら上がり 週1...
  • 読売センター 高根台
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 千葉県船橋市高根台
マイナビバイト
銀のさら 麻布店のデリバリー・配達のバイト
  • 銀のさら 麻布店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都港区
ペコリッチ
配達スタッフ 固定ルート 週2〜 職場体験有 Wワーク~シニ...
  • 株式会社STS 四街道店
  • パート・アルバイト
  • 月給20万円〜
  • 千葉県四街道市栗山
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2020/5/1509:13:13

貨物自動車運送事業法には「自動車を使用して」事業を行う事を規定してますので、自転車や125cc以下の原付に関しては、対象外になってしまうのです。(126cc以上だとアウト)

食品衛生法に関しては、配達者に規定はありません。