ここから本文です

中古住宅を買った場合の、登記について。

くもや 192193さん

2020/5/1510:18:12

中古住宅を買った場合の、登記について。

こんにちは。登記で「表題登記」が、ありますが、中古住宅の場合、表題登記も 書き換え 又は 新たに表題登記を しますか?
現在の状況ですが、
・土地は、私の名義
・建物(車庫?小屋?)は、遠くに住む 親類名義の
所有権保存登記と、表題登記が、されてる。
・近く建物を、譲り受ける。
・売り買いによる 登記はしますが、「表題登記」は、どうなるのか?
よろしくお願いします

補足皆さん、ありがとうございます。
登記済み権利証は、2通ありますので、所有権保存の方が 名義が変わり、表示登記(図面が はさんである方)は、そのまま(親類名義)になると、言う事にでしようか?

閲覧数:
8
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ky1********さん

2020/5/1510:43:02

表題部は土地なら分筆とか
建物なら増築とか
何か変更がなければ変更登記は
しません。
売買等による所有権移転登記は
甲区に登記されます。
抵当権設定等は
乙区に登記されます。

  • ky1********さん

    2020/5/1608:48:10

    表題部の所有者欄の記載は、
    建物を建てた方、最初の
    所有者を記載します。
    その後、売買等で所有者が
    変更になったら権利部の
    名義人の変更の登記は
    されますが、表題部の
    所有者欄は変更しません。
    建物を建てた方、最初の
    所有者は変わらないのですから。
    つまり、表題部の記載に
    変更はありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umaさん

2020/5/1510:52:52

リフォームすると質問にはないので、表題登記は必要ない。
リフォームなどをしていれば、表題登記(表示登記)は必要。

建物が現状のままであれば、表題部所有権の変更(所有権移転登記)が必要です

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/1510:40:57

中古住宅を購入して所有権移転登記をするだけなら、表題登記はそのままです。
そのまま甲区欄に所有権移転登記されるだけです。