ここから本文です

MVNOからMNPで機種変更、契約会社変更を検討中です。契約会社はゲームしたり動画を...

tak********さん

2020/5/2211:00:02

MVNOからMNPで機種変更、契約会社変更を検討中です。契約会社はゲームしたり動画を見るなら3大キャリアかサブブランドに、仕事上の電話とラインだけならMVNOの中から選べばいいと言う感じですか?

これまでMVNOで月2GBも行かない状態でした。内蔵メモリが16GBの格安スマホでだとどのぐらい使えますか?

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

nit********さん

2020/5/2215:26:55

大手キャリアは大容量プランのコストパフォーマンスが高いです。単純に考えれば1GBあたりの値段はポケットWi-Fiの方が安くなりますが、通信速度やアフターサービスを考えると大手キャリアにも分があると自分は考えます。
ただ、小容量のプランは割高感が強いですね。1GBで2000円前後(しかも割引込み)が相場ですが、サブブランドやMVNOだと、2000円も出せるなら3GB~5GB(もしくは低速使い放題)等が選べますからね。まあ、インターネットよりも電話がメインでしたら「あんまり通信しないならMVNOがいいよ!」とは一概に言えないんですが…

次にMVNOですが、大容量プランになると大手キャリアとあまり変わらない値段になる上、むしろ通信速度やアフターサービスが大幅に劣ります。ポケットWi-Fiを導入するか、素直に大手に乗り換えるかを検討するべきでしょう。
ただ、上にも書いた通り小容量プランはとにかくコスパがいいです。また、通信速度制限中でも一瞬だけ高速通信が行えたり、意図的に通信速度制限モードに変えて通信容量を温存できるサービスをやっているところも多いです。なので小容量プランなら、大手よりコスパがいいだけでなくユーティリティも充実しているので、オススメ度は高いです。

次にサブブランド(ここではY!mobileとUQ mobileを指します)ですが、悪く言えば「大容量プランはそこまで容量が大きくないし、小容量プランはMVNOより高いし」という微妙な立ち位置です。ただ、良く言えば「アフターサービスがキャリアとほぼ同じで値段はMVNOよりちょっと高い程度」なので、格安sim初心者にはとてもオススメです。

で、ご質問者は「現在MVNO」「月2GBしか使わない」という事なので、そのままMVNOをオススメします。ただ、「MNPを考えてる」との事ですが、各会社のプランには疎いので「どこがいい!」とは言えません。申し訳ありません。
そして端末ですが、普段使ってる通信容量と内蔵メモリの容量は全く関係ありません。例えば、写真や動画を撮りためるなら通信しなくても内蔵メモリが圧迫されますし、写真や動画をネット経由で見るだけなら逆に通信容量が圧迫されます。そういうのがある為一概に言えませんが、本当にLINEとメールと電話しかしないなら16GBでも足りると思います。ですが、最低32GB、推奨64GB~128GBは欲しいかなと思います。
最近のミドルクラスは64GBの時代が過ぎ去って128GBが主流になりつつあるので、簡単に端末は見つかると思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる