ここから本文です

分譲戸建ての購入で質問させて頂きます。

アバター

ID非公開さん

2020/5/1515:12:39

分譲戸建ての購入で質問させて頂きます。

3月下旬から、戸建購入を考え物件探しをしています。
4月下旬に、某区の分譲戸建てを見学に行きました。個性的な建物で、出来ればもう少しシンプルな方が…と思ったところ、2駅隣に良さそうな分譲地を見つけました。見学会を行っており、間取りも仕様も気に入り、お値段を聞いたところ、世間の状況が状況だけに引き合いが少ないからと、正式金額から900万引いた金額を提示されました。
気に入りましたが、2件しか見学をしておらず高い買い物ですし、即答はせず(出来ず)翌日にまた伺う予約をして帰り、その夜、家族で話し合い予算より少々オーバーでしたが、立地もよくお値引きも魅力的という事で申込の気持ちを固めました。
翌日、バタバタして出遅れてしまい、予約時間に少し遅れると電話を入れ15分遅れで到着すると、飛び込みで見学者が…どうも、我が家より先に物件見学をされていた方で、同じ物件を気に入っていたらしく、我が家の状況を不動産屋から聞き、慌てて申込にこられたそうで、タッチの差で我が家は申し込みができませんでした。
そこで、不動産屋から販売事務所として使ってる別棟はどうかと打診があり、販売事務所であったことや、細々気に入らないところもありましたが、間取りもほぼ一緒だったため、そちらを申込することにしました。不動産屋は、気持ちですがお値段を頑張りますと仰り、気に入っていた物件金額から更に端数90万を差し引いてくださいました。また、私の希望でリビング壁にエコカラット(施工代2、30万?と言っていたと思います)と、2階にフレックスウォール(施工代30万と言っています)を付けて頂くということで申込しました。

銀行ローンも通り、手付金を振り込もうと思ったところ、不動産屋より社内稟議が下りない、金額を下げすぎました…との連絡が。GW明けより引き合いも出てきて、我が家よりも余裕のある方が第二候補でいると。もう少し金額を上げて稟議を回したいとのことで、フレックスウォール無しで、金額50万プラスでお話し、再稟議の結果待ちです。

長くなりましたが、初めての住宅購入で分からないことが多いのですが、先着順の販売ですとこういったことはよくある事なのでしょうか。申込金額が変わると言うのも驚いていますがよくある事なのでしょうか。
ベラベラと他の購入者の勤務先等個人情報を話したり、その営業が信用出来ません。物件は立地も仕様も気に入っているのですが、二度もケチが付いた感じで、夢のマイホームなのに気分が悪く、購入を止めようか悩んでいます。
因みに、その不動産屋=売主は今回初めて知りましたが、マンション分譲も行っており、親会社は一部上場企業の様で、そこまで小さい会社では無いようです。

補足皆様

多数ご意見頂き有難うございました。
家族で話し合いの結果、今回は見送ることに致しました。
これまでのゴタゴタと、築1年を経過しており補償の問題が気になったこと、第一希望の物件購入者にもあまり良い気分はしませんし、ご縁が無かったと思い今回の経験を活かして新たな物件を探します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yui********さん

2020/5/1515:43:02

口約束だけでは先手を越されたり金額を吊り上げられる事は多々あります。
買付申込みを入れない限り、難しい話でしょう。
買付申込みは購入する意思表示(仮押さえ)であり、都合のより取消しても違約金などは発生しません。(契約の場合は違約金が発生します。)

1件目のお話しはよくある事ですが、2軒目のお話しは自社物件で販売を進めている中で大手企業にはありそうな話です。
にしても、担当者の怠慢ですね。社内で良く揉んでから金額を伝えるべきだったと思います。

良かったことは、2軒目の細々気に入ってないところもある..のでしたら安い買物ではありませんし、人生の中でも一番大きな買物になるでしょうから妥協はしないことです。これから何十年と生活していくわけですから妥協点があると後悔しますよ。
また、もうひとつは住宅ローン審査が通ったことです。
次に良い物件を見つければ住宅ローンが通っている実績があるので、金額的にも借入れできる額が分かったことと思います。

不動産は生き物です。今日良い物件があっても明日には売れている。今日良い物件がなくても明日には出てくる。
これが不動産です。難しいです。

ですので、これだ!と一目惚れした物件は、金額と相談の上すぐに買付申込みを行うと良いかと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/1516:18:10

今回の件で、色々勉強出来ました。
    これ以上、立地や間取りと価格で納得出来る物件が出てくるのか不安で、金額妥協してしまいましたが、再検討します。
    やめる場合は向こうから稟議下りませんでしたと言われる前に断りたいです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

az_********さん

2020/5/1521:15:00

不動産売買は基本的には早い者勝ちで、何番目に検討したかでは無く、誰が最初に申込をするかなので、買うと決めた時点で担当者に連絡しておくべきでした。

一生に一度の買い物なので、営業が気に入らないのであれば、やめてもいいと思いますが、不動産は一点物なので、今回見送った場合、次同じような物件に出会えるのがいつになるか分からない事も考慮してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/5/1521:03:19

売主の不動産業者で
値段下げ過ぎましたは、
少しダサ過ぎますね。
会社の上層部とすら話ができない人なんでしょう。

ですが、、、
それと家探しとは別です。
担当者がポンコツというのは嘆かわしいですが、
その家をその値段で買うかにフォーカスして
検討すべきです。

ちょっと高くなったから嫌なのか
それでも欲しいのか、だけです。

頑張って話し合ってください!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Arumikaさん

2020/5/1515:48:43

不動産業をしています。
大手不動産会社で勤務した事はありますが、値引き金額は担当が決めている金額ではありません。もともと予算割りしております。まあ、少し間抜けな営業マンなのかもしれませんね。
私だったら当初の条件でなければ買わないと言いますね。
また、同じ部屋を検討している人を同じ時間には呼ばないですよ。普通は

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/5/1515:35:09

信用がない会社とはお付き合いはやめた方が良い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる