ここから本文です

千葉モノレールが、千葉市緑区辺りまで、延心するって本当なのでしょうか?

mak********さん

2009/1/2413:01:05

千葉モノレールが、千葉市緑区辺りまで、延心するって本当なのでしょうか?

閲覧数:
979
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

メタスさん

2009/1/2413:11:48

千葉市緑区が、どのあたりかわからないのですが・・・

参考
延伸計画
本路線をさらに市立青葉病院前方面まで延伸する計画がある。しかし、財政難を理由に県が出費を渋っており、さらに評価・助言委員会が2004年3月に「延伸は認められない。」との結論を下した。また、現行営業区間の千葉 - 県庁前間の存廃も問われている。
しかし、かねてから市立青葉病院への足の確保が必要だとする千葉市は県との協議の結果、県庁前駅から先の延伸ルートを、当初の京成千原線千葉寺駅を経由する約3.6kmのルートから距離が約2kmと短い千葉大学ルートに変更して延伸する方針を固めつつある。また、延伸については県庁前 - 市立青葉病院前駅(仮称)までとし、それ以上の延伸は行わないことが決定された。2008年度に軌道事業特許取得を行い、2009年度に着工し、2013年度の開業を目指している。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89%E9%83%BD%E5%B8%82%E...

千葉市のホームページにも
千葉市:都市モノレールのページ(都市計画課)
http://www.city.chiba.jp/toshi/toshi/kotsu/monorail4.html

(-o-)/

質問した人からのコメント

2009/1/24 22:26:16

お二方回答ありがとうございました。青葉病院までか。緑区あたりまで延ばしたら更に緑区の人は喜ぶでしょうけど、予算の都合ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

西千葉02さん

2009/1/2413:19:56

県庁前から市立青葉病院前まで延伸する計画はあります。実際に延伸するかは決まっていません。
緑区までは、現在の経営環境からすると難しいと思います。