ここから本文です

トイレの排水管工事についてです。

yum********さん

2020/5/1518:12:32

トイレの排水管工事についてです。

トイレの詰まりが原因と思われるボコボコ音がしています。
修理業者の相場を確認したら、8000円程。高圧洗浄でも3万円程とありました。

しかし、父が知り合いからは10万円は掛かると言われたと言います。
聞いてみると、「配管が詰まっているかどうかを確認する為に配管をバラす必要があって高額になる」と言われたそうです。

私はジェット水流的なものを便器から流し込むだけで、何が何処で詰まっているのかなんて調べなくて良いと思うのですが、どちらが正しいのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
20
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hai********さん

編集あり2020/5/1612:20:55

トイレの排水管…年数、距離、など現場状況がわからないので言い切り難しいですが。正しい答えは状況により変わりますね。

直るのならバラすことは必須ではないが原因など全て理解した方が当然よいですが、費用的にメリットデメリットを、考える必要がありますね。
そもそも
確認方法としてバラさなくとも管内カメラで見ることは可能です。

例えば
見ない場合。
直ったのにまたすぐ詰まることがあります。2回、3回と、業者を呼んで毎回直してもらうが
実は根本的な解決はしてなかった。
という事がありえます。
この場合総額として高い費用となるケースです。
あと
詰まりだけではなく実は漏れもあった。
等、ある話ではあります。

予想に保険をつけるかつけないか?
みたいな感じですね。

2020/5/1518:45:52

詰まっているかどうかの判断は一応必要になります。

一応という意味は、汚水桝を点検したり、トイレを流してみる等、簡易的な方法で把握できる範囲で把握するという意味です。

管内カメラ等で管内を詳しく調査するという意味ではありません。

なぜ必要かというと、状況も確認せずに施工して「詰まりを解消しました」と言ってお客様から料金をもらうわけにはいかないからです。

状況も確認せずに施工してお金を貰う→信用できますか?

配管をバラバラにするという話は、極限に最悪なケース以外まずあり得ませんので、忘れてもらって良いと思います。

状況を確認して、どの様な施工するかは業者次第ですし、料金も施工内容に依ります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる