ここから本文です

学習院・獨協・同志社などの学校は、なぜ女子大学や医科大学を別個に運営し続けて...

shu********さん

2020/5/1518:38:47

学習院・獨協・同志社などの学校は、なぜ女子大学や医科大学を別個に運営し続けているのでしょうか?

‘
この少子化のご時世、一つの学校法人が複数の大学を依然として設けているメリットが理解できません。

個人的な考えですが、
・学習院女子大学は学習院大学に吸収合併
・獨協医科大学は獨協大学に統合し「獨協大学医学部」に再編
・同志社女子大学は同志社大学に統合し、男子志望者に薬学部や看護学部への門戸を開く
のが自然かつ道理であると思えてなりません。

各学校法人には、業務効率化やブランド力・公平性を高めようとする考えが無いのでしょうか?

閲覧数:
170
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/1520:40:54

私の知りうる限りのこと。

>学習院女子大学は学習院大学に吸収合併
いずれそうなるのでは。
もともと女子は皆短大に進学していた時代に、短大として作られたのが学習院女子大。
今は存在理由がない。学習院の附属女子校からも、進学者はほとんどいない。

>獨協医科大学は獨協大学に統合し「獨協大学医学部」に再編
獨協のスポンサーが東武鉄道だったので、その意向をくんでキャンパスを沿線に散らしたとか。

>同志社女子大学は同志社大学に統合し、男子志望者に薬学部や看護学部への門戸を開く
明治時代、同志社が経営危機に陥った時、新島八重の仕切っていた同志社女子専門学校だけでも存続させるために、独立した。
長い歴史があるのと、学校法人は同じということもあり、同志社内部に統合の話は全くない。

ということのようです。

質問した人からのコメント

2020/5/18 18:30:31

同志社が一番タチ悪いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

2020/5/1610:20:39

獨協3大学(獨協・獨協医大・姫路獨協大)の合併統合・学部学科再編の話はかなり進んでいたようだ。
元々は、文系を縮小し理系主体に転じた姫路獨協大の「救済措置」として、この話は進んでいた。
しかし、いろいろな内外からの反発が強く、また推進派であった獨協学長も定年退職、新学長にかわり、この3大学合併、文理融合リベラルアーツ制への変革へは、一旦棚上げ、となった模様だ。

2020/5/1519:14:31

https://matome.naver.jp/odai/2158037652047088901

学習院と獨協は全学部が同じキャンパスにあるのが売りの一つだから
変に合併して複数のキャンパスに分かれるのは嫌なんじゃないか?

agn********さん

2020/5/1519:05:32

別法人にして連結決算とし節税などの利点を考えたのでは…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる