ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

ピアノ講師です。コロナでレッスンを休んでいましたが こちらの地域は 感染者ゼロ...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1518:56:27

ピアノ講師です。コロナでレッスンを休んでいましたが こちらの地域は 感染者ゼロが続いており 休業要請も緩和されたので、連休明けにレッスンを再開するつもりでした。

しかし、ある保護者から「将来、音楽の道に進むとか、コンクールに出る様な生徒さんだけ レッスンを再開すれば良いのでは? 趣味でやる生徒さんには、早すぎるのでは? 他に再開した教室が有るのですか?」・・・結構、強く言われました。
私は、生徒さんによって 再開時期を変えるのは、生徒さんを差別する事になるし、趣味で弾けるようになりたいというのも、大切な目標だと思います。
皆様は どう思われますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sot******さん

2020/5/1519:15:54

コロナについては、自粛警察という言葉もあるように、必要以上に神経質で他人を批難する人たちもいて、感染者がいないから大丈夫と思う人と、県内に1人でも過去に出ていれば、危険だと思う人がいます。

私も県内に、他県の人が1人感染していた時期に、旅行に行ったら、それを理由に3か月休まれ、結局退会したときに、そのことで、先生が旅行に行かなければ休んだりやめたりしなかったと意見を言われています。

その時点で、県内の人1人もいなくて、旅行先にも1人もいなくても、今の状態を見て、非常識だ、そんなことはすべきではないと説教されました。

なので、そういう人の感情を刺激しないように、こちらは自分の意見は押し殺して、謝って、その方にやめていただきました。

相手の意見は相手の意見で、今回は尊重して、休んでいただいたらいかがでしょうか。

うちは、それに懲りて、オンラインレッスンも無料で、したい人するとメールを出しましたし、再開の時期に関しても、いちおういつからはします。できない人はオンラインをします。

それでも、休みたい人は休んでくださいというスタンスにしています。

長期に休みたい人は、そのままの態度だといずれやめる人です。

コロナの中でもすると言う人は、本当に好きな人です。

ある意味、これで選別できてよかったと思っています。

言いたい人の意見は聞いておいて、今後の参考にするといいです。
その生徒さんのお母様の意見に納得できなくても、反論する必要はないです。
そうですかとやんわり受け止めておきましょう。

• sot******さん

2020/5/1519:25:45

コロナは目に見えないので、絶対ないとはだれにも言えません。

もしも、その相手が、どこか他の場所で感染したとしても、お教室に来ている時期に罹患したばあいは、もしかしたらお教室かもと思われて、ずっと心に残るしこりになります。

そういう人には、休んでいただいたほうがお教室のためと思うので、それぞれの親の考え方で再開時期を選んでもらえればいいと思います。

うちの場合は、お教室としては、小中高校が始まれば再開します。

しかし、うちは生徒さんはほとんど大学以上の人なので、大学生は前期授業はネットでするところも多く、遠方の実家に戻ったまま帰ってこない人もいますので、再開できません。

大学生以上の人は、それぞれ自分の意志でどうするか決めていただいているので、こちらのスタンスをお伝えして、お教室が始まれば、無料オンラインレッスンは終わります。続けたい場合は有料になりますとお伝えするだけです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/17 11:10:13

回答有難うございました!
他の回答者様もお世話になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

conjecture33さん

2020/5/1700:44:40

レッスン再開は細心の注意を払った上で行うということで問題ないと思います。
しかしその保護者さんの意見はどうでしょうね。基準が違うと思います。
希望制にするとか。
レッスンを受けたいかどうかの基準はコンクールに出るか否かなのですかね。
ただピアノが好きで上手くなりたくて来てる人がいるなら、やはりその基準はおかしいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yag********さん

2020/5/1613:10:31

希望者のみで開始したらどうでしょうか?
マスク着用、先生も生徒も手指の消毒、使用後鍵盤、ドアノブも消毒、などはルールとして明記して実施してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bkz********さん

2020/5/1605:15:27

>解除にはなっていませんでしたが、地域では状況が良かったので、
休業要請が緩和され 近所のプール教室や、スポーツジム、楽器店の個人レッスン等も 再開していました。
勿論、県へ問い合わせましたが、個人の教室はOKが出ていました。

A︰それなら問題ないと思いますね。
そもそもレッスンに来たい人が来ればいいだけのことであって、主様は〇月からレッスンが始まるから来なさい!とは言ってないんですよね?
なら問題ありません。

~講師として同じ悩みを持つ者より~

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tum********さん

2020/5/1600:01:35

気持ちとしては質問者さんに賛成なのですが、
そのときはまだ正式に自粛解除になってないですよね。
だったら抗議されるのはしょうがないと思います。

解除になっていれば、それを理由に密対策や消毒対策をして再開できると思いますが、「決まり」は勝手に破ってよいものではなく、そこは誠実に守ってやるしかないと思います。

ぶっちゃけ、たとえば商店での店頭のビニールのカーテン越しとかトレイ経由で受け渡しとかも「そんなの意味ねーじゃん」って思いますよね。

でも店舗としては誠実さを示すためにも、そういうのは守らなければならないんです。

営業できなくて早く再開したい気持ちは解りますが、正式解除された今日からでないと、やはり良くないものは良くないのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ijp********さん

2020/5/1523:14:24

趣味より命が大切なので保護者の方はそうおっしゃったのでは?
差別ではないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる