ここから本文です

1番残酷な復讐とは?

アバター

ID非公開さん

2020/5/1521:45:23

1番残酷な復讐とは?

閲覧数:
181
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2020/5/2001:04:32

忘れること。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2020/5/1603:06:10

タラちゃん の『イングロリアス・バスターズ』2009年/米

iku********さん

編集あり2020/5/1601:02:52

映画ですが知ってる中でのTOP3だと
一位「悪魔を見た」
二位「デッドオブリベンジ」
三位「オールドボーイ」

2020/5/1601:01:21

その人が最も大切にしている物を奪って生かしておくこと。

一番よくあるのは、自分を裏切った女性の美貌を損なって生かしておくこと。
寝取られた亭主の復讐として、文学でも、映画でも見られます。

日本で一番良く知られているのは、「セブン」の傲慢の罪でしょう。
他に、シドニー・シェルダンの「ゲームの達人」に出てくる双子の美人姉妹のうちの「悪いほう」アレクサンドラが完全に馬鹿にしていた医者の夫によって顔を台無しにされ、死ぬことも許されず、生きる罰を与えられます。

文学では、ホームズの作者コナン・ドイルにThe Case of Lady Sannox(邦題「サノックス卿夫人秘話」)という作品があります。
妻の不貞を知った夫が、不倫相手の医者を騙して昏睡させた妻の唇を切り取らせるストーリーです。
夫の憎しみがジワジワ伝わってくるような作品ですよ。

どのケースも、殺さない(とどめを刺さない)ところがポイントです。
生かして、醜くなった自分を見せつけるんです。

こうした男性心理は歴史的にも観察されていて、ヨーロッパの古い建物を解体していると、明らかに顔を損傷された(歯が意図的に抜かれていたりする)女性の白骨が地下室などから出てくるそうです。
男性の嫉妬は怖いんですよ、プライドが高いですから。

cre********さん

2020/5/1522:28:36

「私が、生きる肌」
ネタばれを防ぐため、とりあえず見てください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

タケヤンさん

2020/5/1521:58:39

オールド・ボーイ

ザ・ギフト

処刑教室

キャリー

どれも1番と言える!