ここから本文です

ゴルフ 前傾姿勢が苦手です。アドレスからトップに持っていく段階、トップからイ...

bgi********さん

2020/5/1607:21:55

ゴルフ

前傾姿勢が苦手です。アドレスからトップに持っていく段階、トップからインパクトに持っていくだんかいで、必ず体が起きてしまいます。

改善する練習方法または意識などおすすめのもの、ことがありましたら

教えてください!

閲覧数:
69
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2020/5/1818:04:20

右膝も左膝も、動かさない意識を持ちます

右膝は腰から上が回って右脚がねじれるのを我慢して
力を貯めるのに我慢します

左膝は「かかとを上げない」ように我慢します
かかとが上がると体も浮くと思うのです

また、バックスイングでは
多少の上下は問題ないことを知りましょう
バックスイングトップになる前に
両足膝を曲げて地面を踏みます( ゚Д゚)
この時しっかり前傾です
回転しながら地面を蹴って伸びあがるのを胸で吸収して
腕を伸ばしてフィニッシュまで振り切りましょう

「カッコ悪い」は嫌いです(゜o゜)
自分ができるかどうかは別ですが
理想を追求します
カッコいいスイング!を意識してスイングすれば治ると思います

私はマキロイのスイングを1時間くらいながめて
自分の動画と見比べます
もちろんマキロイにはなれませんが
1/3スローの速度ならついていくことができると思います
よく見て違いに気が付くと
だんだん形は似てくるものです。
お試しください

質問した人からのコメント

2020/5/23 15:21:36

たくさんのコメントありがとうございました。一番イメージしやすかったためベストアンサーとさせていただきます。みなさまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moo********さん

2020/5/2021:35:37

解決法は他の回答者さんにお任せして…。
その前に、きちんと前傾姿勢が出来てますか。
背骨で前傾姿勢を作っている場合、どう頑張っても起き上がります。
股関節から前傾する。
お尻を出し、バーカウンターにある高い椅子に半分座っている気持ち。
手をダラんとして、膝より前に手がある様にする。
この3つを注意して前傾姿勢を作ってみてください。

wbc********さん

2020/5/1618:47:10

左ひざに気を付けて、素振りをしてみたら、どうですか。

打つ意識を捨てて、素振りをするだけ、みたいな感じでスイングをすれば、
いいと思います。

bak********さん

2020/5/1615:49:08

練習場で見ているとほとんどの人が頭の位置が上下しています。これだとインパクトで正確に戻ってきません。やはり前傾姿勢に問題があります。いい方法があります。室内で直立に立ちます。軸中心に体を回転させますと楽に回ります。この感覚が欲しいのです。あとは頭を少しずつ下げるのです。体重移動、遠心力、力の抜き方が理解できます。ドライバーからアプローチまで同じです。

kan********さん

2020/5/1611:32:21

私は少し猫背にして、お腹が前に出ないようにしています。
ステイホームで少しお腹が出てきましたが・・・

mst********さん

2020/5/1611:14:08

伸び上がるという事は意外なとこに原因があるんだよね、「猫背」なんだよ。
猫背を治すには、胸を張ればいいんだよね。
次に言われる伸び上がりは、「クラブを担ぎ上げる」から。
テイクバックで9時の位置に来るまで、右腕を曲げない事。
この二点でほぼ修正可能です。