ここから本文です

エアコンの室外配管に化粧パイプを使用してありますが、経年劣化でジャバラの部分...

luc********さん

2009/1/2415:40:15

エアコンの室外配管に化粧パイプを使用してありますが、経年劣化でジャバラの部分が割れています。配管を外さずに取替えできますか?教えて下さい。

補足まっすぐな部分は二分割なので交換可だと思いますが、ジャバラ部分のパーツは筒状なので・・・配管を外さないと通せないので質問しました。パーツに切れ目を入れて被せる のでしょうか?

閲覧数:
1,311
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dek********さん

2009/1/2423:44:35

ジャバラの部分は、冷媒管を外さないで交換できます。ジャバラの部分はフリーコーナーといいます。フリーコーナーは筒状になっているので万能ハサミのような物で電線(VVFケーブルという灰色の電線)を傷つけないように切って取り外します。フリーコーナーにはサイズ(66,77)がありますから、取り外した物をホームセンターに持っていって同じサイズの物を購入して下さい。
最近の製品は筒状の物と切れ目の入った物がありますから、切れ目の入った方をが良いのですが、なければ自分で切れ目を入れて上から冷媒管に被して下さい。

フリーコーナーのサイズ表

http://www.inaba-denko.com/jp/pro/sd/sf.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2009/1/2417:00:55

ジャバラタイプをやめてカーブ部分も上からかぶせるタイプにしてはいかがでしょうか?

st2********さん

2009/1/2415:54:45

配管の上から被せてあるので交換可能です。