ここから本文です

レナウンショックについてです。 5月15日の引け後に民事再生法申請が発表されまし...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1609:08:54

レナウンショックについてです。
5月15日の引け後に民事再生法申請が発表されましたが
東証1部の企業でもこれほど予兆なしに倒産するものなのでしょうか。

3期連続で営業利益が赤字なら×
債務超過が2期続いたらアウトなど
厳しい基準、且つ
例えばJAL倒産時などはそれまでいろいろ報道があった記憶があります。

信用売りより信用買いの残の方が多く、株主の方、
また社員の方は暗黒の週末かと思います。

閲覧数:
207
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビランさん

2020/5/1811:09:46

倒産っていうより計画解散っぽいです。ちなみに潰れそうなとこが潰れるべくして潰れてるのでショックとか一切ありません。

ここ中国資本の傘下にあるんですが、昨年度、同じ山東如意傘下の企業からの売掛金回収が滞り前期に貸倒引当金を計上しています。ちょー不自然じゃありませんか。同じグループ内なのに売上が回収できないなんて。

このあたりでほとんどの人はこの会社やばいぞって思ったはずです。それでなくても潰れそうだったんですから。信用の取り組み見ると売り70万で買い100万なので、こういう事態にベットしていた人たちもそれなりにいたことがわかります。

恐らくレナウンはグループ内の損を押し付けられてドボンしたんです。親と言っても持ち株は50%ちょいなので損失負担は半分になりますからね。こういうことを平気でやるので中国資本は信用できません。ちなみに民事再生を申し立てたんは子会社のレナウン・エージェンシーです。ちょー計画的。

さらにちなみに破産関連手続きと上場廃止手続きを誤解なさっているようですが両者は別物です☆

y29********さん

2020/5/1714:30:21

全然ショックじゃないよ。あの会社はかなり昔からダメ会社ですよ。それに社会的影響もゼロです。或る面やっぱりって感じ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/1610:59:02

予兆はありましたよ、株価がそれを示しています。100円を切った株価の会社は、倒産するリスクがあるということです。

それにレナウンは、ゴーイングコンサーンが付いていました。
監査会社は、倒産するかも、注意してね、と警告しています。

この株を買った人は、無知な人と、一攫千金のギャンブラーたちです。

atriumさん

2020/5/1610:19:09

うん?ずれてない?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる