ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

甲状腺機能低下症について、教えてください。 TSH6.9←今日の結果です プロラク...

コトさん

2020/5/1619:16:04

甲状腺機能低下症について、教えてください。

TSH6.9←今日の結果です
プロラクチン50←1週間前の結果です

この、数値と甲状腺のびまん性の腫れから、甲状腺機能低下症(橋本病)かなと言

われました。
妊娠を希望しているので、TSHを2.5まで下げなければいけません。
いろいろお聞きしたいことがあるので分かることだけで構わないので教えてください。

①Ts4やts3の値は正常値なので症状はありません。月経も安定しており、排卵も確認済みです。基礎体温も二層になっています。体のしんどさなどもありません。これは潜在性甲状腺機能低下症ということになりますか?

②プロラクチンの値はTSHと、一緒に上がっているからTSHの値を下げるためチラーヂン12.5を、2週間分処方されています。
潜在性甲状腺機能低下症でもTSHと一緒にプロラクチンも上がってしまうものですか?

③甲状腺に、腫瘍や結節はないと言われています。脳下垂体腫瘍の話は一切されていませんがもしそうだったらどうしようと不安です。脳下垂体腫瘍の場合はもっと数値が悪くなるのでしょうか。ネットで調べたらプロラクチンが100を超えたら脳下垂体腫瘍を疑うと書いてあったのでひとまずはチラーヂンで様子見でいいのでしょうか。

④つい3ヶ月前は
TSH4.0
プロラクチン26.5
ft3ft4共に正常値でした。それでも少し妊娠には高いTSHですが…こんなに悪くなるものですか??ただ、1週間前と今日では少しTSHに改善が見られました。(1週間前はTSH7.6でした)(心当たりも少しあって、1週間前はうがい薬で1日何回ものうがいを続けてしまったこと。転勤もあり、コロナのせいで生活が急に不規則になってストレスも多く寝不足だったことがあります。)

つぎの病院まで2週間ありますので教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

A.N.さん

2020/5/2208:45:41

FT3,FT4が正常でTSHのみ若干高値になっているとのことですが、TSHは比較的厳密にコントロールされていますが、T3T4は正常値範囲内であっても個人でセットポイントの違いもあり機能低下状態にあることがあります。チラージンの補充療法をして様子を見ることは、現状では適切な処置だと思います。橋本病を疑うのであれば自己抗体検査をしてみることも必要です。一方、プロラクチンの問題ですが、TSH刺激ホルモンであるTRHによってTSHと同様に刺激分泌されるので、チラージンの補充療法によって様子をみることは適切だと思います。脳下垂体腫瘍を心配されておられるようですが、橋本病に比べて極めて稀な疾患なので、橋本病の治療をして様子をみることをお薦めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる