ここから本文です

冷え性に悩んでいます

さくらさんさん

2020/5/1700:53:13

冷え性に悩んでいます

子供3人中学1年.4年生.2歳児がおります

36歳で3人目を出産後から
特に冷え性が酷くなり
夏場半袖着れない位
寒がりになりました


長男を出産した頃から
産後無理をして
早々に仕事復帰したり

若い頃短いスカートにヒール
ばかり履いていたので
バチが当たったのかもしれません


冷房も寒くて耐えられず

家族で私1人
寒い寒いと言う中
家族みんなの為に夏場に
冷房を、かけるのが苦痛です

小さい頃から霜焼けに
なりやすくオバちゃんになった
今も冬場指先が赤くなったりします

普段から料理になるたけ
身体があったまる生姜を入れたり
しています。

寒がりな為風邪もひきやすく
病院で体質改善の漢方を
処方してもらって
いますがあまり効果がありません。

友人宅や外食などに行く際も
冷房が効いている部屋や
スーパーに行く場合
寒い風が当たると
身体が苦痛で仕方がありません。
直ぐに喉も痛くなります。


冷え性対策など知っている方教えて下さい。

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

養生さん

2020/5/1912:00:01

冷え性改善としては
① 身体を冷やさない(食事、習慣を改める)
② 身体を温める
この2つが基本となります

具体的には
寝る前の足湯
湯たんぽ等でお腹部分を温める
適度な運動(お勧めはウォーキング)
温かい飲食、腹8分目
早寝早起き
→21時~3時は中医学では血が作られる時間

普段から料理になるたけ
身体があったまる生姜を入れたり
しています。
→とてもいいことです。
現代人はアイスやお酒、冷たい物を長年飲んできたこともあり、内臓が慢性的に冷えている人が多いです。身体を温める熱エネルギーは内臓で作られますので、極力冷やさないよう負荷を減らしたいですね。


友人宅や外食などに行く際も
冷房が効いている部屋や
スーパーに行く場合
寒い風が当たると
身体が苦痛で仕方がありません。

→身体は冷えると血管や肌が収縮しますので、その状態で気と血の流れが滞り、痛みが発生します。一番は冷房や寒い風を避けることですが、無理であれば厚着等防寒対策が必要です。

長文失礼しました。

  • 質問者

    さくらさんさん

    2020/5/1913:18:46

    凄く参考になりました
    早く起きていますが
    寝るのが遅いので改善していこうと
    思います
    運動不足なので、車は
    辞めて自転車や徒歩でも
    頑張ってみます
    ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ttr********さん

2020/5/1919:42:08

私は末端冷え性です。足先、指先が冷えで痛みさえ感じていました。
親戚にたまたま相談したところ、アルポカのヒートスムージーを勧められました。
サプリのようなもので、料理とかに混ぜてもいいのですが、体を暖かくしてくれます。
生理痛もひどかったのですが、それも改善されました。体を温めることって大切なんですね。料理に特化したサイトを貼っておきますね!
興味があれば是非試してみてください!

https://alpoca.jp/ppc/google/lp/smoothie/cold/?utm_expid=._5Xdl1tkS...