ここから本文です

日本最速の蒸気機関車は記録上はC62ですが。 通の人に言わせるとC53の方が速...

あの毬さん

2020/5/1703:15:48

日本最速の蒸気機関車は記録上はC62ですが。

通の人に言わせるとC53の方が速かっただろうという人が居ます。

今となっては確かめようの無い事ですが、みなさんはどう思いますか…?

閲覧数:
77
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazさん

2020/5/1704:28:18

運転のしやすさは解りません。
ただ、雑誌(蒸気機関車:イカロス出版)、乗務員だった川端新二氏、宇田賢吉氏の著書を見ても、C53の方が速かったとは書かれていません。むしろC59が良かったという内容が多いです。
スペックだけ見るとC62の優位は揺るぎません。
3気筒エンジンの音を聞いてみたいですね。

質問した人からのコメント

2020/5/18 19:09:14

c59最速説というのもありますよねー
ロマンですね。
c53の音声のデータはYouTubeにありますよ。
残念ながら音だけですが、すごく良いサウンドです。

みなさま回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/1811:16:03

C62は速度試験は行っていませんが設計最高速度は100km/hです。

C53というのは、C62の20年以上も前にアメリカから輸入したC52を参考に設計した三連成蒸気機関車です。
これを設計したのは新幹線を設計した島秀雄技師です。

三連成というのは蒸気シリンダが3つあってより速度が出せるというもので、C53は最初から急行用に設計された当時の最新蒸気でした、それで東海道線の特別急行を牽引する大型蒸気の代表で、流線形まで造られ当時の最速「つばめ」を引いてました。

そう言うところから昔のおっちゃんには優雅で早いイメージがあります。
でも1928年の話ですから精々出せても90kmぐらいでしょう。

C62は戦後の物資不足のために手持ちのD52改造するという事でできた日本国内最大の蒸気です。
すでに満州では島秀雄技師が130km運転のパシナ蒸気機関車を造っており、C62はその後の設計ですから技術的にも高速が出せたはずです。ただ工業力や物資不足で状態の良い時でも120kmが限界かと思います。

スペックだけでもC53は約1000馬力で140トン、
C62は約1600馬力で160トンですからどう考えてもC62になります。

ken********さん

2020/5/1711:41:15

同じ木曽川橋梁を、C53の回送列車で130km/h出したとの話があります。
戦争中に、機関士がその内徴兵されるからと、やけくそになって力行運転したら、130km/h以上出て、これはやばいと加減弁を閉じたけどそのまま力行運転したら何キロでたやら?(キネマ旬報社 季刊誌 蒸気機関車より)

kar********さん

2020/5/1708:51:18

実はC11型が一番早かった説。

C59、C62,C53どれでもよいが幹線用主力機が速度に挑めるわけがない。
常に重い列車がつながれ、しかも営業中。
工場出場時の試運転で勝手に速度は上げられない・
では、その最高速度はいつ出したの?

C11形の逆行の軸配置はEF旅客機に極めて近い。
動輪径の小ささは逆に高いバランスをもたらし動揺が小さく、潤滑の状態如何では高回転を可能にする。
幹線から分岐する支線区へ送り込みの単機回走が常に存在した。
特に逆行での安定性の良さから、勝手に飛ばして、しかも良く走ったという機関士の証言が残る。
ただし左右タンクがバラバラに動いて千切れそうで、それが限度だったとも。頑丈なスティでボイラー越しに左右タンクを結ぶ改造は韋駄天化が目的ではないのか。

公式にこだわるのなら試験さえ受けてませんが、非公式まで含めるのならば逆行C11形を候補に含めるべきでしょう。
このグループのそもそもの製造目的は今の新快速列車の設定ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/1707:11:56

C62は速度記録を作るために試験走行の結果であって、実際の営業列車で出した記録では無いですから。その辺でしょうね。客としたら営業列車での速度が全てですから。

aon********さん

2020/5/1704:25:49

「非公式」で100~120km/h程度の「営業運転」をしていただろう、との『証言』を基にしたものでしょうが、実際に129km/h以上は出していないでしょう。

また、C53は「3シリンダ」方式ですから加速はよかったと想像できますが、高速時には「連動テコ」機構が却って『邪魔』した(足を引っ張った)事も十分に考えられます。
実際に、C53は『失敗作』との烙印も押されてますし。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84C53%E5%BD%A2%E8%92%...

以上から、C53では例え試運転(一発勝負)でも130km/h以上を出せたとは考えられないですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる