ここから本文です

ハッシュタグって何?どういう意味?

mat********さん

2020/5/1711:24:24

ハッシュタグって何?どういう意味?

閲覧数:
108
回答数:
2

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

yow********さん

2020/5/1711:33:40

SNS上で記号の「#(ハッシュマーク)」を入れたキーワードを見かけたことがあると思いますが、この「#(ハッシュマーク)」こそがまさにハッシュタグと呼ばれているものです。 ハッシュタグはSNSの投稿に対する“タグ”として利用され、ハッシュタグの後に特定のキーワードを付与することで投稿がタグ化されます。タグ化されることによって同じキーワードでの投稿を瞬時に検索することができたり、趣味・関心の似たユーザー同士で話題を共有することが可能です。

例えば、あなたが「スイカ」に関する色んな投稿を見たいと思ったとします。(スイカでなくても構いません)そこでSNSの検索エンジンにて「#スイカ」と入れて検索をかけてください。 するとどうでしょう?不思議なことに、スイカに関する最新の投稿から一覧で表示されます。これは、同じハッシュタグをつけているユーザーの投稿です。 「でもそれならハッシュタグなんて付けなくても、普通に検索すればいいじゃない?」と思った方、するどいですね。確かに、ハッシュタグを付けなくても「スイカ」と検索すれば同じキーワードが使用された投稿が表示されます。

しかし、ここで問題となるのが「必ずしもスイカに関連した投稿が表示されるとは限らない」ということです。例えばハッシュタグなしで「スイカ」と検索してみると、JR東日本の「Suica」に関する投稿まで表示されてしまいます。 また、投稿内に「スイカ」というキーワードがなければ例えスイカに関する投稿でも表示されません。(例えば画像のみ投稿など) つまり、あなたの興味・関心がピンポイントで反映された投稿を検索したり、同じようなユーザーと情報を共有したいという場合はハッシュタグで検索をかけたりハッシュタグ付きで投稿することがベストなのです。

質問した人からのコメント

2020/5/17 19:04:49

ありがとうございます。
分かりやすく助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cxe********さん

2020/5/1711:32:02

#↩︎このマークを指します
つける意味は検索した時にひっかかってより多くの人に見てもらえるのでつけます(大体は