ここから本文です

隣人トラブル。我が家は左の青い車なんですが、どうやら黒い車の家から、端に寄せ...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1718:06:30

隣人トラブル。我が家は左の青い車なんですが、どうやら黒い車の家から、端に寄せすぎでぶつかりそうだと文句を言っているようなのです。お互い様じゃないでしょうか?敷地内でどう止めようが関

係ないですよね?

補足回答してくださった方の返信に他の写真も添付しましたので引き続きご意見お待ちしています。

隣人トラブル,敷地内,ブロック,黒い車,持ち主,ブロックフェンス,青い車

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gkx********さん

2020/5/1718:11:14

はい敷地ないのことに文句言われる筋合いありません
そこにブロック塀があると考えるべき

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/1816:31:16

そうですよね。ブロック塀あったらこれ完全に擦ってます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/24 22:00:53

皆さま、たくさんのご意見ありがとうございました。その後たくさんの家を注意深く見ていると、やはり敷地境界線でフェンスを設置されている家がほとんどですね。トラブル防止のためなのでしょう。我が家も何か言われたら提案してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ncr********さん

2020/5/2415:42:23

私も似たような区画割りの家に住んでいます。黒い車側は旗地で青い車側に寄せないと奥の通路が塞がってしまい出入りできない為、青い車側に寄せているのではないでしょうか?

白い車は黒い車側に門が見えるので、写真右側に寄せて通路のスペースを確保しているように見えます。

敷地境界線がどこの部分か、そして、そのブロックがどちら側の敷地にあるのか確認してみて下さい。

ブロックが黒い車の持ち主側の敷地内なら、青い車側がミラーなど、普段少しはみ出てい
などの可能性もありますよね。

それだと苦情言われても仕方ないかと…

近所で長く付き合っていくので、もしあなた側に少しでも停めるスペースずらせるなら、快くずらしてあげれば、今後のトラブル回避になりますし、何かあった時も円満にいく為、協力してあげれるなら、協力してあげてはどうでしょうか??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

str********さん

2020/5/2414:09:34

乗降の際,お互い相手の敷地を干渉している可能性がありますね。隣人ということでお互いのストレッサーをはっきりさせておく必要がありそうです。話し合って解決できるなら立地も寄り添うようにあるので,グレーゾーンを広めに擦り合わせておかないと慢性的な課題になりそうですね。

ks_********さん

2020/5/2411:58:44

両方者とも同じですよね、、、
ブロックフェンスはどちらの家のものなのでしょう?
ブロックフェンスの持主の方がブロックの幅の分、多少寄っている分には問題ないと思いますが、、、それでもやはりどちらも同じような、、、

我が家も家の境の問題で、隣の方からフェンスをつけて欲しいと言われ、私たちが全額負担でつけましたが、それ以降問題は起こっていません。隣の方も、費用を負担していないですし、後から悪かったと思ってくれたのか、それからは良い関係を築けています。
あなたもそこまでしなくてはいいと思いますが、クレームやクレーム対応と思わず、これからまだそこに住むようでしたら、良い関係を少しでも築けるよう、丁寧な対応でお話をされたらどうでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kiy********さん

2020/5/2218:35:43

黒い車助手席側が広いですね。左一杯詰めればいいじゃないですか。
敷地内の駐車なら文句言われる筋合いなどありませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

P.グインさん

2020/5/2211:10:57

既にやりとりがあるとのことで、フェンスを取り付けるのが無難かと思います。

第三者や簡単な裁判所に仲を取り次いで貰えばその後の問題はこの件についてはないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる