ここから本文です

特殊索道の、甲種、乙種、丙種の違いについて教えてください。

agj********さん

2020/5/1719:03:22

特殊索道の、甲種、乙種、丙種の違いについて教えてください。

閲覧数:
18
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/1905:09:08

ウィキペディアの【各国での利用】にも書いて有る通り

1997年5月29日の鉄道事業法施工規則改正以前は 特殊索道が甲種・乙種・丙種の3種に以下のように区分されていました。

甲種特殊索道は スキーリフト専用では無い椅子式のリフト(チェアリフト)

乙種特殊索道は スキーリフト専用の椅子式リフト

丙種特殊索道は 滑走式の索道(Tバーリフト・ロープトゥ・Jバーリフト・プラッターリフト等)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%A2%E9%81%93

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

M.Gさん

2020/5/1719:24:37

甲種…いわゆる観光リフト。往路・復路ともに乗ることができる。
乙種…スキー場のリフト。原則として往路のみしか乗れない。
丙種…スキー場の初心者向けのコースにあるJバーとかTバーとか呼称されるもの。

ko_********さん

2020/5/1719:21:21

そもそも「特殊索道」という言葉や、甲種・乙種・丙種という区別があることをご存知だったら、ご自身でお調べになったらどうですか。

一般社団法人日本索道工業会のHPに、詳しく載っていますし。
http://j-ropeway.org/aboutropeway.html

2020/5/1719:08:46

その用語まで知ってる人は、「知っている」。