ここから本文です

大学の偏差値が低い人でも、成功する人と頭良くても失敗する人の差は何でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/5/1723:14:27

大学の偏差値が低い人でも、成功する人と頭良くても失敗する人の差は何でしょうか?

本当の意味で友達は賢かったのでしょうか?

私の高校は公立で進学校でした、偏差値65ぐらいの高校です。
国立進学が半数以上を占めてました。
私も周りの友達も旧帝大に進学。

私の友達に一人勉強全くしてなくて変な子がいました。
その子は赤点ギリギリの落ちこぼれ。受験勉強も特にしなかったような子です。聞いたら偏差値45〜50ぐらいだったそう。国語は35とか言ってたけど、一応名のしれた普通の大学へ行ったそうです。
皆で笑ってたの覚えてます。(失礼なこと本当にしたなと反省してます。)

何故か頭の回転とかは早く、話は面白かったけどそんなにできなかったイメージです。

所が、そこから大学・大学院と研究ですごく大きな成果を出し、大学院は特待生で修了したり、教授たちと仲良くなり卒業して5年経つけど飲み会行ったり会って話たり。
学会発表で海外行ったのをきっかけに英語が喋れるようになってたり。

彼いわく「良い人にあっただけやで??高校時代はまらなかったわ…本当に。一番勉強しなかったから。」と照れてたし。

そして今では上場企業でメカ開発者しながら、副業(プログラマー)してます。

年収の話になって、私より普通に稼いでたし待遇良くて嫉妬してしまいました。

私は将来の夢とかないけど、彼は「いつか海外で生活したいかなー。
向こうの人達と仲良くなって色んなこと教えたい。
専門性磨いて、学位(博士)も取りたい。
やりたいこと沢山あるって楽しいね♪」と楽しそうでした。

大学での努力は、高校の努力を上回るものでしょうか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2020/5/2217:46:54

偏差値65の進学高校に在籍していたのならば、中学生の時点で上位の成績だったものと思われます。中学レベルでは、勉強をしないでも点数がとれたからでしょう。これはかなりの能力の持ち主のはずです。
また、高校時点で勉強しなくても、一応名の知れた大学に進学できたのならなおさらでしょう。元々賢い人だったと言うことでしょう。
そうした人に何かの機会があれば、スイッチが入り、どんどん進化していくはずです。元々能力の高い人が努力をすれば、鬼に金棒だと言うことです。

「大学 偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2020/5/1817:43:04

知的能力があっても、高校でやるような座学の勉強にそれを投入しない、あるいはスコア尾を出すのが苦手なタイプというのはいますので、その人はそういう人だったんでしょう。

nas********さん

2020/5/1723:40:08

一つあるのが、正解がある・正解を答えるという訓練に適合した人と、正解のない・正解の分からないことを模索するのに適合した人がいるってだけのことだと思いますね。

学校の「お勉強」では、あくまで正解を前提にし、下手すると正解を覚えることに注力している。ところが、実際には模範解答や正解がない、わからないということはえてしてある。こういう時に学校のお勉強だけは優秀だったんだけどねだけの人には手も足も出ない。
そんなことは間々見ますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる