ここから本文です

バス釣りでカラーのついたラインは釣果に影響ありますか?ピンクとかです

アバター

ID非公開さん

2020/5/1802:11:55

バス釣りでカラーのついたラインは釣果に影響ありますか?ピンクとかです

トラウトなんかだとピンクの糸とかオレンジ、鮮やかな黄緑などありますが…

閲覧数:
38
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

D24さん

2020/5/1914:19:26

どんなカラーだろうが影響は確実にある、

無機物であるラインやルアーを投げ水面を荒らし、人的のプレッシャーを与える、
それを気にしだせばルアーフィッシングの本質を破壊してしまう所に行きつく。

そういうプレッシャーの影響が全部あった上で魚と騙しあいをする遊びです。

回答に出ている、下野さんが仰っている本質は、
ラインで逃げる魚などターゲットに入れず無視、そんなところで悩まず、他に釣れる魚が居る、という事です。

これ見てみるといいですよ、
https://www.youtube.com/watch?v=4oz1Eha3hVE&list=LLu-E1M1KZoPXQpxP4...

商売目線では無く、長く釣りをしている玄人は、誰かに影響される訳でもなく、同じような次元に行きつく。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fac********さん

2020/5/1818:48:40

ラインに派手な色が付いてるからって 魚が警戒する ってことは絶対ないとは言わんけど 多分ない
むしろラインが見やすくなるというメリットがあるね
ラインを見るってのは滅茶苦茶重要

じゃあなんで透明のライン使ってるのかというと フロロカーボンだから

そもそもフロロカーボンには色が付けにくいらしく 色が付いたらその時点で性能がかなり劣化する

色付きで透明のフロロと同等の使用感のラインが出たら多分それを使うけど
現状 無いね

あと ラインの先っぽに付いてるルアーがあまりにもアピールが弱い場合
ルアーよりもラインの方が目立って 明らかに魚がルアーじゃなくてラインにじゃれ付いてくる ってことはある

nan********さん

2020/5/1817:00:41

自分は関係ないと思ってます。
透明カラーのラインも反射して目立ってます。

mon********さん

2020/5/1806:06:20

影響ない

好みでいいと思うよ

2020/5/1805:11:52

不透明なPEラインで釣れるんだし自分はあんまり気にしたことないですねぇ
逆に視認性の良いラインが好きだったりします。

tea********さん

2020/5/1804:53:04

全く影響ないって、下野さんが自身プロデュースのアザヤカで言ってました