ここから本文です

小田和正さんや沢田研二さんは、お爺さんなのになぜ美声なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/5/1810:17:18

小田和正さんや沢田研二さんは、お爺さんなのになぜ美声なのでしょうか?

閲覧数:
268
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

are********さん

2020/5/2310:07:14

以前、ジュリーが痩せようとした時に、少し効果は出たけど思ったような声が出なくなったと感じたため、「よい声を出すためにはしっかりした身体が大事。若いころとは違うので自分には太いカラダが必要」と思って痩せようとしない、と決めたことがある、と、コンサートのMCで何度かお話しされていました。
でも何%かは言い訳かもしれませ(笑)。
健康を損なわない程度のモフモフ具合ならいいと思っています。
歌手にとってカラダは楽器ですからね

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/23 10:11:07

なるほど、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kus********さん

2020/5/2011:27:35

やはり日々の鍛練だと思います。
変わらない小田さんと違って、昔に比べいくらかふっくらされて、自堕落だ何だ言われるジュリーですが。
自堕落だったら、還暦で80曲六時間は歌えません。70過ぎて、半世紀近く前の歌を原曲ままは歌えません。
もちろん、頑丈な喉を持って生まれた運もありますが、運だけで半世紀は続きません。
武道館で『パバロッティよりは細いやろ』なんて仰ってましたが、あのお腹も、広い会場にドスをきかせて響かせるのに、必要な道具なんだと思います。

asarionさん

2020/5/1810:42:06

沢田さん、昔から美声ですよね。
小田さんは声を出すためにランニングや
ジムに通うなど体を鍛えて、頑張って
らっしゃいます。
湿度にも気をつけてリハーサル室は
熱帯かというほどらしいです。
その努力の賜物があの美声です。