ここから本文です

マイケルジョーダンは当時では凄い身体能力でしたけど、現在は体もデカくて身体能...

syacheさん

2020/5/1811:15:05

マイケルジョーダンは当時では凄い身体能力でしたけど、現在は体もデカくて身体能力が高い人がたくさんいるので、今のNBAにいたら当時のような活躍は出来ないと思いますか?

MJの適応力、バスケットIQ、良いチームメイトがいれば可能でしょうか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2020/5/1901:01:37

うーん、難しい質問ですね。

当然、オフェンスもディフェンスも現代の方が断然高レベル。
高IQの選手しか生き残れません。
もちろんジョーダンもあの時代では最高レベルの選手ですから、大活躍しそうなんですが…。
(ただ、平均40点とかは全然現実味が無いですよ。)
ファイナルMVPみればわかると思いますが、
ガードが活躍して勝てる時代でないことも確か。

気になる点としてはジョーダンがオーナーであること。
高IQであればHCにお呼びがかかるはず、でも彼はウィザーズの運営に入る(オーナーではなく)ことを拒否されているんですよね。
結局シャーロットのオーナーになるしか道がなかった。

あとは…
現代では一度引退なんてしたら、バスケットIQはかなり衰えると思うんですよ。
あの時代のレベルだったから復帰できた。
だから、仮に3連覇できたとしても、次の3連覇があったかはわからない。

メディアもですね。
現代は当時ほど意見が限定的ではありません。スマホ、SNSなど多種多様な情報収集手段があります。
ですから、メディアがジョーダンだけを追うことはないでしょうね。

以上まとめると、

適応できるIQがあった場合に限り、3連覇もありうるが、引退後に再び3連覇するのはかなり難しい。
ウィザーズでの引退も無かった。
メディアも特別ジョーダンだけを取り上げないので、今日の信仰も無かった。

と言ったところでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bsk********さん

2020/5/2111:52:33

条件によります。
ルールも戦術も違うのでジョーダンをタイムマシンで連れてきてプレイさせても上手くいかないでしょう。
そうでなく2010年にドラフトされたジョーダンなら十分通用するでしょう。

当時は今ほど3Pに重点を置かない戦術だったのでそれほど(と言ってもキャリア後半は割と打っていましたが)打っていませんでしたが元々シュート力もありますし、今の戦術にだってアジャストするでしょう。
身体能力の衰えを補うために復帰後にフェイダウェイを覚えたジョーダンは今ならステップバックを覚えるかもしれません。

身体もデカくて身体能力が高い選手はジョーダンが現役の頃からいたので別に大差ないでしょう。

jiz********さん

2020/5/1923:53:07

チームメートと噛み合わなさそう。昔からチームメートを軽くいじめてるような人間だったからね。後ろから頭たたいたり。カメラの前で。

今の若者とは合わないと思う。レブロンはかなりチームメート大事にしてるし、パスもジョーダンよりかなり多いからなぁ。

ちなみに最盛期のブルズも2、3年前のウォリアーズには及ばないと思う。

いろはすさん

2020/5/1819:02:37

むしろ逆で当時より活躍するという意見が多いです。優勝はまた別の話ですけどね。

ジョーダンの時代はセンターに有利な時代でした。センターの1on1ポストプレイがしやすいからです。ジョーダンが一時引退していたおかげでMJがいないとどんなリーグになるのかというIFが叶いましたが、案の定オラジュワン、ユーイング、シャック、ロビンソンの黄金センター時代でした。

そして現代はガードが圧倒的に有利な時代です。
まずコービーブライアントが通用していた時点でジョーダンが通用するのは明白ですが、更にドライブが上手くてフィニッシュ力もあるジョーダンなら平均40点は行くと言われています。笛が軽いのでフリースローを以前よりもらえるからです。

あとジョーダンの凄いところの一つとして適応力の高さも挙げられます。
ルーキー時代と晩年を見てくれれば分かりますが、フォームから試合の運びから何から何まで別人ですよあれ。バスケIQも高いです。高くないとトライアングルオフェンスは無理です。

2020/5/1814:13:54

ジョーダンは勝負強さやフィジカルと身体能力が高いし3も打てるので現代にいても活躍ができるとは思います

2020/5/1814:13:54

ジョーダンは勝負強さやフィジカルと身体能力が高いし3も打てるので現代にいても活躍ができるとは思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる