ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

岐阜県、長良川の釣りについていくつか質問です。 コロナが終息を迎えてから、長...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1814:43:49

岐阜県、長良川の釣りについていくつか質問です。
コロナが終息を迎えてから、長良川の中流
(金華山の辺りから、武儀川の辺り)で、
高校生の息子と釣りに行こうと思っています。
ルアーフ

ィッシングです。

ある程度、沢登りに慣れた子供と釣りに行くのですがサツキマス、もしくはアマゴなどのトラウトは
釣れますか?

具体的なポイントなどは教えていただかなくても
大丈夫ですが、渓流魚の数はどうなのか?
という点もできれば教えて頂きたいです。

また、高校生は遊漁料金はかかるのか?
という点も教えていただきたいです。

普段は上流域での釣りをしていますが、
釣り人があまりにも増えてきている様子だと
伺ったので、今回、こちらのポイントで、
釣りをしようという話になりました。
詳しくない方でも、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

補足回答して頂いている方、ありがとうございます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
まだまだ知らない事が多いので、
沢山の方に回答頂きたいと思います。
最も分かりやすく回答頂いた方をベストアンサーと
したいと思います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

無理をして、釣れるポイントを教える必要はありませんので、あくまでも、手助け程度でアドバイス
して頂けたら幸いです。

閲覧数:
47
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2020/5/1819:52:06

武儀川の辺りだと、漁協は長良川中央なので、18歳以下は無料です。
http://www.nagaragawachuoh.or.jp/ryouyuu_annai/ryouyuu_annai_01.htm

実際に釣れるか、と聞かれると・・・
本流の釣りになりますが、釣れる事もあるでしょう。
でも簡単じゃないよ、ってのが回答になります。

特にサツキは確率的にも難しいし、競争(ポイント争奪戦ね)も激しいので。

サイズは問わず、確実に釣りたいなら、上流に行った方が良いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/2014:57:05

    回答ありがとうございます
    美濃地域は学生が無料との事なので、
    武儀川でアマゴを釣り上がって見ることにします。
    武儀川釣りのアドバイスがあれば、
    教えてもらえると嬉しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/5/1819:12:20

高校生は遊魚料金(遊魚券代)かかりますね。私のあたりでは中学生までなら鑑札いりません。不安でしたら漁協の方に確認するのが無難です。