ここから本文です

職場の人間関係で悩んでおります 32歳で会社員をしております 親が倒れて前の...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1816:22:02

職場の人間関係で悩んでおります
32歳で会社員をしております
親が倒れて前の会社を退職し地元に戻り、今の会社中途で入社し約1年になりますが、職場での人間関係が辛くて辛いです

私は今の会社に入り、二人の先輩社員がいるのですが、一人の先輩社員と折り合いが合わず他の先輩社員からOKをもらっても基本その先輩の考えに沿わない場合は他の社員が居ないときやお客様がいないときは怒鳴ってきます。

そんな状況でも上司からある程度一人で仕事を任せてもらえるようになり、自分の仕事を片付けてからその先輩が入っている作業にを手伝うように指示を受け仕事の内容を聞くたびにそんなの俺に聞くな、見てわからないならどっかにいけ、なぜ仕事に入らなかった、考えればわかるだろ、わからないのになぜ聞かない、などどうすればいいか判断ができなくなってきております。
私を含めこの職場には6名いるのですが、上司を含め4名の方は基本良い人達なのですが、相談をしても事前にその先輩から根回しをされており話半分にされてしまっております
私も仕事のミスをしてその先輩にフォローをしてもらっていてありがたいと思っておりますが、最近では小さなミスが頻発するようになり、なにか言われるたびに萎縮してしまい流石にまずいと感じております。

もっと腕を上げれば状況は改善されるのでは?と思っている反面、退職してしまったほうがいいのでは、と思っている自分もおります。
みなさんならどのように判断されますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bvb********さん

2020/5/1822:12:29

私も今同じような状況です。
結論から言うと私は退職を決めました。

人によって態度を大きく変えてくる人っていますよね。
あと、分からないから聞いたのに「前に言いましたよね」とか「読んでないんですか?」とか。
私の職場に移動してきた女性もそんなタイプです…………。
気軽に質問できる環境ではなくて、質問すること自体が怖くなるというか……。
あと、相手が何か言おうとすると萎縮してしまい動悸もします。。。

私は10年目なのですが彼女が異動してきたこの数ヶ月のために退職を決めたことが悔しく思います…。
でも、続けて重いうつ病になるよりは…と考え退職することにしました。

私も新人教育をしたことがあり、自分が見ていた新人が細かなミスを繰り返した時は相手に寄り添い生活面から相談に乗りました。
私を指導してくれた上司がミスが連鎖するには必ず原因があるから相手のことをちゃんと見ろ、と教えてもらったので……なので、ミスが連鎖する理由は「ミスへの恐れ」からのメンタルなんです…。

そういうのも分かっているので自分のミスの連鎖が彼女からの圧だと分かっているけどどうしようもなくて。

質問者様も精神を壊す前に退職を決めても良いと思います。
合わない人は合わないです。
細かなミスの頻発……自分は気を付けているつもりだからこそ、本当に辛いですよね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2120:38:36

ご回答ありがとうございます
    やはりどこにでも人によって対応を変える人がいるのですが・・・
    自身を変えて接し方を変えても対応が冷たく、質問しなくてはいけない状況になると萎縮してしまい、気が重くなります・・

最近の出来事ですと、体調を崩してしまい、通院をしてから出社すると上司に連絡をし上司の許可を得てから通院をしました。
    胃炎を起こしていたらしく、通院後も具合が悪く医者から今日は安静にしたほうが良いともいわれ、今日は休みをもらおうと上司に連絡をしてみると、休みをとってもいいけど、領収書を見せろと言われました・・
    今の私にはプラスに捉えることが出来ず、信頼されていないのだと感じましたよ・・・

何時ミスしてしまうか、もっと仕事ができれば減らせるのか・・
    細かなミスの頻発は気をつけても起きてしまい辛いものです

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/24 23:27:45

ありがとうございます!ベストアンサーに選ばせて頂きました!今回投稿し、置かれている状況を冷静に分析出来ました。
もう一度上司に話し、それでも変わらないようなら退職の方向にしようと思います。
他の皆様もありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

会社員 の求人情報(265,604件)

深夜時給1125円まかない食べ放題【Wワーク・会社員歓迎】
  • ラーメン横綱 岩出店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,125円〜
  • 和歌山県岩出市中迫
らくらくアルバイト
会社員から初ママになった未経験ママのお店は30代活躍 パ...
  • Abelia-アベリア-
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 兵庫県明石市鍛治屋町
バイトル
≪薬剤師≫【新宿区】高層ビルに囲まれた都心の薬局患者層は...
  • ファルマスタッフ
  • 正社員
  • 年収515万円〜600万円
  • 東京都新宿区新宿
ファルマスタッフ
生産 酪農 肉牛 [2021卒対象エントリー]酪農・肉牛の生産...
  • 谷口ファームグループ
  • 正社員
  • 月給19.1万円〜
  • 北海道上富良野町東12線北・その他の勤務地(3)
第一次産業ネット
薬剤師/大崎駅(品川区)/調剤薬局での正社員求人/年間...
  • アポプラスステーション株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜550万円
  • 東京都品川区大崎
アポプラス薬剤師
歯科医師/立地柄、都心に勤務されている会社員の方が多く...
  • 医療法人社団聖功会 ノブレストラティブデンタルオフィス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区八重洲
ファーストナビ歯科医師
高収入 個人営業の求人 月収60万以上可能!!
  • 株式会社髙見建築技術研究所
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 宮崎県宮崎市浮田(大字)・その他の勤務地(6)
株式会社髙見建築技術研究所
宴会・パーティーコンパニオン〔意外と面白くてシフト自由〕
  • 株式会社ココ
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市南区
アルパ
財務 経理 アパレル企業の経理担当(リーダー候補) ファ...
  • 株式会社プロスヒューマン
  • 契約社員 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都
Fashion HR
(大阪市)20~30代歓迎!賞与年3回・3ヶ月以上の保育士【...
  • 株式会社ALLES
  • 正社員
  • 月給18.2万円〜27.2万円
  • 大阪府大阪市西区
株式会社ALLES

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2020/5/2215:43:30

私も以前働いていた職場にそんな人が居ました。
訳の分からない事で怒られ、
分からない事を聞けばそんな簡単な事がなんでいつまでも分からないんだと言われ、
聞いちゃいけないんだと思い、自分一人でやると、分からないのになんで聞かないんだ、と、矛盾した怒りを私にぶつけてくるような人でした。

上司だからって思うと、何も言い返せなくなってしまうし、上の人に相談してもっと悪い状況になったらとかも考えて、私は誰にも相談できず精神的にやられてしまい退職しました。

恐らくですが、仕事が完璧にできるようになったとしても、そういう人は何かにつけて文句を言ってくるものだと思います。
粗探しをして、なにか見つければそれに対して怒ってきたりする印象です。

質問者様は、仕事を任されるような方なので、とても仕事が出来る人のように感じます。
ミスは誰でもありますし、ミスなく完璧に仕事をこなせる人なんて居ないと思います。

あーまた言ってるって受け流して消化できるならそのままでいいと思いますが、
精神的にやられてからでは遅いので、無理しないでくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/5/1923:18:51

辛い環境で仕事をしているんですね・・・
自分がもっと仕事ができるようになればいまの状況は改善されると
考えているんですね!

僕が思うにその考えは50%だと思います。
本当に仕事ができないことが原因だとするならばそれで解決すると思うんですけど
文を見る限りでは一人で仕事も任せられているほどなので
そこまで仕事が出来る出来ないは関係がないように思えます。
そして頑張らないとと思えば思うほど肩に力が入ってしまって
なかなかうまいようにことが進まない時もありまよね。

なのでまずはしっかりと相手の事を考えるようになったほうがいいと思います。
相手の事を理解しようとすればきっと相手もその事をわかってもらえて
そこからしっかりとした人間関係が築いていけるんだと思います。
なので辛いとは思いますが少しづつでもいいので相手の事を考えるようにしてみてください。きっと少しは変わるような気がします。

でも本当に考えないといけないのは自分自身のことだと思います。
本当に肉体的にも精神的にも辛いなら転職ということも取り入れてもいいかと思います。
そうすることで悩みも解決されて楽になるかもしれません。
逃げるというのも立派な戦略だと思います。

見当違いな回答でしたら申し訳ありません。
投稿者さんのこれからの人間関係がより良いものになるように応援しております!!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kei********さん

2020/5/1817:41:05

努力をしても改善出来ないようであれば、転職した方が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tou********さん

2020/5/1817:37:50

私も仕事の人間関係に悩んだとき、カウンセリングに通うようになってから
初めて親に相談しました。
小さい頃~年頃の学生時代まで怒られた記憶しかない父親に、
「心が壊れる前にお前の好きにしろ。」と言われました。
「この場から逃げていいんだ。」と安心しました。

なんとか職場の人が変わってくれないかと考えましたが、
人を変えるのはほぼほぼ無理です。

そして、こんなくだらない人にストレス感じる毎日を送っているなんて
私の人生もったいない!
もっと楽しい人生があるはずだ!と決心して転職しましたよ。

壊れる前に逃げるのもアリですからね。
決めるのはあなたですが覚えておいてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる