回答受付が終了しました

寮または社宅のある会社に就職すれば貯金なしでも生活できますでしょうか。 昨年の5月に退職し無職期間が1年になります。

寮または社宅のある会社に就職すれば貯金なしでも生活できますでしょうか。 昨年の5月に退職し無職期間が1年になります。 離職期間の途中、貯金が0になり生活費を親に借金していますのでその借金を払いつつになります。 常識的に考え難しいことは承知していますがご意見頂ければ幸いです。

回答(5件)

0

家電付で食費や光熱費が給料天引きならそれなりに生活は出来ます。 しかし、退職したら即効で退去と言われるので、引っ越し費用と当面の生活費は貯めないと退職後は生きて行けません。 派遣だと雇い止めのリスクは常にありますし、正社員でも、社則を真面目に守って来月末に辞めますって言ったのに、じゃあ明日から来なくていいから、社宅も出てね、なんて嫌がらせをする会社も少なからずあります。

0

>貯金なしでも生活できますでしょうか 家を借りたり家具をそろえたりする初期費用がない、という意味ですか? そりゃ可能性はあるでしょうけど、「寮または社宅」だけじゃできるかどうかはわかりません。 それより、初期費用を貸してもらえる職場とか、住み込みでできる職場のほうがいいでしょうし、親がいるならまずは実家から通えるとこに就職することを考えると思います。

0

最低限の家具は備え付けですか?食事は社員食堂付で給料から天引きですか? これらがあれば生活は出来ると思いますよ

0

寮や社宅のシステムによるかと思います。寮食やランドリーの有無など。 寮費や社宅の費用はお給料から差し引かれるでしょうし、賃貸を借りるときのように初期費用はかからないので、貯金0でも何とかなる可能性の方が高いです。