ここから本文です

住宅ローンについての質問です。 まだ入籍はしていません。12月に入籍予定です。 ...

たゆさん

2020/5/1818:20:41

住宅ローンについての質問です。
まだ入籍はしていません。12月に入籍予定です。
妻(私)が主として住宅ローンを組み、連帯債務者として旦那になってもらおうとおもっています。
旦那が税金滞

納(返済中)があります。住宅ローンを組むにあたり、旦那のことで借り入れることができないでしょうか。カード類はブラックではありません。税金滞納のみです。

閲覧数:
41
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/1820:15:18

所得税の滞納ですかね?

所得税の滞納は払ってしまえば
住宅ローン審査では引っかからないです。
滞納のままだと本審査で
課税証明を出したときにバレます。

質問した人からのコメント

2020/5/19 12:28:22

ありがとうございました。
全額払い終えてからにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2020/5/1821:53:52

金融機関で融資担当をしています。

連帯債務者であれば、同じ借入条件が適用されるので、主債務者でなければ良いということはありません。

国税(所得税や消費税)延滞の場合、ご主人が確定申告をする方であれば、住宅ローン本審査時に納税証明書の提出を求められますのでそこで審査に落とされる可能性大。

国税以外の税金であればご主人所有の資産に差押等が無ければ問題ないです。