ここから本文です

給付金の申請時の本人確認書類について質問です。 本人確認書類として、 運転...

jk7********さん

2020/5/1818:27:14

給付金の申請時の本人確認書類について質問です。
本人確認書類として、

運転免許証のコピー
マイナンバーカードのコピー
健康保険証のコピー
年金手帳のコピー

とだけ書いてあります。

運転免許証の場合、住所変更していた場合ふつう裏面もコピーしますよね。
これは現住所を確認するためだと思うのですが、

健康保険証の場合、学生などで住民票住所と居所が違う場合があり、
居所が記載されているので困ったことになります。
健康保険証の場合はおもて面だけでもいいのでしょうか?

マイナンバーカードの場合、裏面にマイナンバーが記載されていますが、
この面もコピーしないといけないのでしょうか?

年金手帳の場合、(青い手帳ですが)住所の記載もありません。

いったいどの程度のコピーを提出すればよいのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。

閲覧数:
623
回答数:
2

違反報告

「給付金 本人確認書類」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ylp********さん

2020/5/1903:39:47

給付金の申請は、住民票のある役所ヘ世帯主の方が代表で申請するのはご存知ですか?

そして、本人確認書類は申請者である世帯主だけでOKです。

よって住民票を移していない学生は世帯主が親になるので学生自体が申請出来ません。

仮に世帯主の方が健康保険証を身分証明書としてコピーする場合は、形状が異なっていても表面に情報が載っていますので、表面のコピーでいいと思います。

運転免許証のコピーと書いてあり、通常何も書いてない運転免許証の裏面に何らかの情報があれば、コピーして提出するのは普通だと私は思います。

マイナンバーカードは、表面に本人の顔写真や名前、住所が記載されておりますので、裏面は必要ないです。役所は、各マイナンバーの情報はあります。

年金手帳は、基礎年金番号と氏名が載っているページのコピーが基本の筈です。

本人確認書類に関しては、常識の範囲内でコピーすればいいと思いますよ!深く考える事はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

海鳥さん

2020/5/1818:41:04

4月27日時点の住所地の世帯主宛に送付されているはずです。
現住所の確認ではなく、世帯主の本人確認と振込口座の確認です。
世帯主が同一世帯の人数分をまとめて申請する仕組みであり、
世帯主でない人が申請することはできません。

本人確認書類は、写真付きのものなら1つ、写真付きでない
ものなら2つ必要とされるかもしれませんが、
本人確認は市町村に任されていますので、疑問がある場合は
居所でなく、住所地の役場に問い合わせるのが確実だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる