ここから本文です

行政書士の資格が欲しくて勉強してますが受かる気がしません…

アバター

ID非公開さん

2020/5/1820:34:12

行政書士の資格が欲しくて勉強してますが受かる気がしません…

フォーサイトの通信で勉強してます。テキストとDVD学習をして、いざ試験形式の演習問題を解こうと思うと「〜の判例に対して正しいものを選べ」とか問題が出てきますが、テキストでそんな判例出てきてないし!なんだこりゃ!って感じです。
試験形式の問題が何一つ解けません…。
しかも過去問を解いても行政書士試験に過去問と同じ問題は出ないってサイトで見ましたし。
テキストは本当にすごく頑張っているのですが、演習問題にも過去問にもテキストの類似の問題は出てこないし、すごい頑張ってるのに受かる気がしなくなってきました。
もし試験を受けたとしても試験での初見の問題なんて解けるのかなぁ。演習問題ですら解けないのに。頑張ってるぶん辛くて泣いてしまいました。アドバイスを下さい…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/1907:46:13

>しかも過去問を解いても行政書士試験に過去問と同じ問題は出ないってサイトで見ましたし。

全く同じ問題や選択肢は、ほぼ出ないと思います。
(似ているかな?と思っても、問われている根本が違っていたりして、、、とにかく応用力や現場力が必要な試験だと感じました。)

ただし、基本書の内容はとにかく理解に努めて、できる限りそこでの基本事項も正確に覚えます。
(とにかく基本だけは固めて、それを応用に効かせるイメージです。)

過去問に移る試験対策の勉強段階では、、、
設問や選択肢において、自分が試験を出す側なら他にどんな問題を作れるか?を考えながらやれると、応用や現場のチカラはつくと思います。

つまり、、、過去問をそのまま丸暗記をしても、おそらくこの試験では思ったような実力アップや試験対策そのものにはならないと思った方がいいです。
(出版社が作った演習問題も、あまり突き詰めてやっても実力につながらないかと思います。応用力や現場力の、その練習や実力の確認程度しかできないのかも?と思います。)

この試験では100点満点を目指すと、勉強範囲に際限が無くなると思います。
やろうとしても無駄ですし、やったとしても5年や10年はかかると思います。

それよりも絶対に外せないコアの部分50%を完璧にして、、、その知識で50%の正解と、そこから生まれる応用力や現場力で10%以上を乗せてボーダーを超えるのが、一番のセオリーかも知れません。

とにかく過去問の使い方を間違えると、、、勉強時間をかなり無駄にするので注意が必要です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/1912:58:52

とてもタメになるアドバイス本当にありがとうございます。
    昔から暗記力には人一倍自信があって、人生において試験は自慢の暗記力で助けられてきました。
    そのぶん行政書士試験は暗記力が特に意味もないみたいでダメージが強くて凹んでしまいました…

もし行政書士試験に合格されておりましたら使用したテキストや勉強法を教えて頂けませんでしょうか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/25 11:10:29

皆さま励ましや勉強法のアドバイスを本当にありがとうございました。1字1句、励みになって改めてまた勉強を頑張っています。
BAはものすごく悩んで何度も回答を読み返させてもらいました。
みなさん本当にありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

行政書士 の求人情報(1,004件)

実務経験ができます!経験者には、更なるステップアップが...
  • 飛鳥行政書士法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市西区那古野
飛鳥行政書士法務事務所
行政書士事務所!未経験OK!高収入!副業OK!シフト自由!...
  • 行政書士 船場事務所
  • 業務委託
  • 日給1万円〜5万円
  • 大阪府大阪市中央区備後町
行政書士 船場事務所
正社員 行政書士補助スタッフ 書類回収 作成など 正社員 ...
  • 有限会社イー・アイシステム(岩谷弘樹行政書士事務所)
  • 正社員
  • 月給18万円〜22万円
  • 福岡県久留米市上津町
マイナビバイト
税理士補助業務、社会保険労務士補助業務、行政書士補助業...
  • 及川総合会計事務所
  • 正社員
  • 年収250万円〜
  • 奈良県生駒市西松ケ丘
マイナビエージェント
≪摂津市≫【事務】2018年新事務所に移転OPEN!社会保険労務...
  • 行政書士法人 さくら事務所
  • 正社員
  • 月給16万円〜
  • 大阪府摂津市千里丘
イーアイデム
司法書士、行政書士/経営、戦略コンサルタント
  • 株式会社Sakura Bridge
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 千葉県船橋市
イーキャリアFA
行政書士
  • 税理士法人ザイムパートナーズ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市中区栄
MS Jobs
会計事務スタッフ
  • Aimパートナーズ総合会計事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,500円
  • 北海道札幌市西区西野二条
Aimパートナーズ総合会計事務所
(契)税務・会計業務スタッフ
  • Aimパートナーズ総合会計事務所
  • 契約社員
  • 月給20万円〜380万円
  • 北海道札幌市西区西野二条
Aimパートナーズ総合会計事務所
起業家志望の学生必見!代表直下で広告ノウハウ~起業の法...
  • 柏崎法務事務所
  • 派遣
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市中区弁天通
JEEK

もっと見る >>

「行政書士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ish********さん

2020/5/2401:52:52

条文や判例の暗記だけでなく、法的思考力も問われます。
特に、憲法や民法なんてその傾向があるようです。

sos********さん

2020/5/2217:55:33

テキストも過去問もそうなんですが、書いてあることを一字一句覚えるという方法を取ってしまうと、辛くて苦しい割に全く点数が上がりません。
「法的発想」というようなものを理解するというか、感覚をつかむというか、そういうことをすると未知の問題にも対応できます。というより、そういう勉強をしないと点数は取れません。特に民法とか。
サッカーのキーパーに例えますと、丸暗記型の勉強はゴールポスト内の範囲を点で抑えるという行為です。ここに飛んできたら大丈夫、ここに飛んできたら大丈夫、というのを増やしていく勉強法ですね。でも、それで全部のシュートが取れるかって言ったら無理でしょう?範囲には無数の点があるのですから。
この知識は別のこの知識と何らか関係がある、という具合に点と点を結んで線にし、線と線を絡み合わせて面にしたとき、初めて「未知の問題でも解ける」という状態になります。
ふたつ重要な考え方を述べておきますが、ひとつは権利または義務がある者同士の、権利または義務の大きさの比較衡量です。ふたつめは、特に組織において特定の者に権利が集中しないようにする三すくみの構造です。三すくみは「じゃんけんぽん」だと理解してもいいかもしれません。
実はこれ、両方とも憲法に出てくると言ってピンときますか?憲法には「人権」について書いてある部分と「統治」について書いてある部分があることはご存じかと思いますが、人権の部分には権利と義務の比較衡量、統治の部分には三すくみの構造について書いてあります。
権利と義務の比較衡量を理解すると、あっけないぐらい簡単に特に民法の点が伸びます。三すくみの構造は民法にも出てきますが行政法や会社法にも似たような概念が出てきます。
これは考えてみれば当然の話で、日本の法律というのは憲法の内容を具体的に実現するための特別法なんです。逆に言うと日本の全ての法律に対して、憲法は一般法の地位にあります。
出題数は少ないのですが疎かにすると痛い目に遭うのが憲法です。
これまでそういうことをされてなかったのならぜひ試してみていただきたいのですが、どの科目もそうなのですが一問の問題だけじっと見るのではなしに、別のこの問題とテーマは一緒だなというところを把握してみてください。そうすると、出題者はこういうことに関する知識を求めているんだなというところがわかってくると思います。このテーマはしばらく出てきていないからそろそろ来そうだなとか、このテーマは去年出たから今年はないだろうとか、ヤマをはるための材料にもなります。
まだなんとか間に合うと思います。ちょっと視点を変えてみて下さい。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2103:28:52

教材が合わないかもしれません。
予備校の市販教材に変更したらどうでしょうか
今なら試験に間に合います。

2020/5/2013:33:32

私もフォーサイトで勉強して、2年前に2回目の受験で合格しました。
どこの通信教育でも、テキストは分からなくてもドンドン進んで、
早く過去問に取り掛かりましょう!と言っていると思います。

でも、私もテキストを完璧に理解しないと、落ち着かないタイプで
1年目は試験直前まで、テキストを読み込んでいました。
そして、9月に入って初めて過去問に取り掛かりました。

確かに、全く解けなくて、最初はショックを受けましたが、
分からなかった問題は、テキストに戻って復習して・・・
それを繰り返すうちに過去問も次第に解けるようになりました。
(過去問題集を買うときは、この問題はテキストの○ページに戻って復習すればよいか記載のあるものを買うとよいです。)

確かに、過去問と全く同じ問題は出ないと思いますが、
過去問を何度も解いていると、こちらが正解かなという感覚が身についてきたように思います。もちろん、自信をもって正解の選択肢を選べるのがベストですが、そうはいかないこともあります。この感覚は、馬鹿に出来なく、正解候補の選択肢が2つに絞れたとき、こちらかなと思って選んだ選択肢が正解だったことも少なからずあります(本試験も模擬試験も含め)。

なので、諦めず過去問に取り組んでみてください!!

idu********さん

2020/5/1922:51:47

私もフォーサイトで勉強しています。問題集も2回目を回していますが同じ間違いをして解けません。そして、テキストを読み返しています。今の段階ではこんなもんだと思っています。後、半年も試験まで時間があります。この先、何回も同じ問題集をやりこめば力がついてくると思い合格に近づくと信じて学習しようと思います。なぜなら、この方法で昨年、社労士試験に合格しました。社労士試験も同じ問題は出ませんが類似した問題はでます。この問題集も一般知識以外は類似した問題があったと思います。ただ、貴方の指摘通り、判例からの出題が多くテキストに書いてない事は有りました。私はその判例をスマホで調べ理解するように努めています。繰り返し、学習して、覚え切るより、いかに忘れないか、行政書士試験も記憶力だと思いますよ。フォーサイトの教材と道場破りだけで十分いけると思います。余裕があれば、他社の教材も良いのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる